巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

兵庫県 親睦旅行 〜湯村温泉編〜  

但馬大仏を後にし一行は湯村温泉のホテルに
久々のごちそうに舌鼓(^O^)

但馬地方温泉町に湧く湯村温泉は、城崎温泉と並ぶ山陰の代表的温泉で、慈覚大師が848年(嘉祥元年)に発見し開発したと伝えられ、最近では夢千代の湯としても有名になっています。

「夢千代日記」で一躍有名になった湯村温泉の荒湯源泉では、98度の高温の湯が毎分470リットルも湧出し、源泉の温度は日本一高いといわれています。

食後に温泉入浴と行きたかったが
この晴天下ではとても温まる気持ちになれず
温泉街を散策した・・・


湯村温泉 夢千代日記 吉永小百合
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


あとで知ったのですが当日は
全日本かくれんぼ大会が開催されていたようで
県外からのコスプレを着飾った若者たちで賑わっていて
意外な風景でした(笑)


湯村温泉 夢千代日記 吉永小百合
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

川のそばには足湯が有るのですが
かなり高温で長湯はきつく
外に裸足で出ると石畳がこれまた
熱く、走り回ってしまいました(^_^;)

また川辺の石垣にはドラマの出演者でしょうか
手形がたくさん展示してあります。

ハウンドドッグの大友康平!
そして金ハ先生!(^O^)


湯村温泉 夢千代日記 吉永小百合
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


湯村温泉 夢千代日記 吉永小百合
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


主役の吉永小百合像と手形は少し離れたところに
展示してありました。



湯村温泉 夢千代日記 吉永小百合
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


吉永さんは特別町民になってるんですね〜(^O^)


_MG_4756.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

短い時間でしたが晴天すぎて、へろへろ(^_^;)
集合時間になったのでバスに戻り鳥取砂丘の
砂像博物館へ向かいます。

続く・・・>>>
スポンサーサイト
タグ: 湯村温泉  夢千代の里  夢千代日記  吉永小百合  兵庫県 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

湯村温泉は兵庫県なんですね。兵庫県といってもどちらかと言えば、山陰側。よほど『絶対に行くぞ』と覚悟を決めないと…東京からは遠いです。
源泉の温度が高いところは、源泉かけ流しブームが起きてからは大変で、特に空いている旅館の湯船に浸かるときは注意しなければ、やけどをしかねません。伊豆辺りの温泉も同様なんですよ。伊豆は富士火山帯の真下だから熱いのは当然なんですが、湯村温泉の真下は何があるんでしょうね。

ちょっと前の夢千代日記の舞台。吉永小百合がキレイに写っていましたね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/07/01 13:26 * 編集 *

AzTak さん>

よほど『絶対に行くぞ』と覚悟を決めないと…東京からは遠いです。>
ですよね〜こちらも隣の県と言っても端と端なので
日帰りだとちょっとキツイです(^_^;)

源泉かけ流しブームが起きてからは大変で、>
そうなんですね、少し浸かっただけですぐ出ました。
冬には最高なんでしょうが(^_^;)

AzTak さんの世代はサユリストになるんでしょうか?
僕は聖子ちゃん世代です(^O^)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/07/01 14:19 * 編集 *

「夢千代日記」の舞台となった湯村温泉へ行かれましたか。
私は鳥取に住んでいたときに、家族旅行で天橋立や城崎へ旅行して、往復とも素通りしました(笑)
大分前に聞いた話ですが、この映画は鳥取をロケ地にという話もあったそうですが、湯村温泉になったようですね。
今は、観光宣伝のために映画ロケの誘致を行政を挙げて取り組んでいる時代ですが、湯村温泉はこれで有名になりましたね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/07/01 17:47 * 編集 *

吉永小百合のテカリ具合がピカイチですね! リアルです。

大友康平も磨いてあげないと・・・

URL | LEVIN' YOU #-

2013/07/01 20:41 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 今は、観光宣伝のために映画ロケの誘致を行政を挙げて取り組んでいる時代ですが、湯村温泉はこれで有名になりましたね。
ジゲ起こしはゆるキャラや映画ロケ地の力が大きいですね
ほんと芸能人の力は凄いものです。
コスプレしたかくれんぼやイベントにも力を入れてるようですね

URL | ぽん太 #-

2013/07/02 09:01 * 編集 *

LEVIN' YOU さん>

> 吉永小百合のテカリ具合がピカイチですね! リアルです。
みんなが触ってるんでしょうか
たしかに吉永さんの手形がやたらピカピカですよね(^O^)

> 大友康平も磨いてあげないと・・・
そうそうハウンド・ドッグは青春の応援歌です(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/07/02 09:02 * 編集 *

あぁ、温泉にごちそう・・・最高じゃないですか^^
私ならどんな炎天下でも温泉に入ります
そして湯上りのビール(爆)

しかし手形というのは凹んでいるものだと勝手に思っていましたが
立体的なものもあるのですね
これなら私も小百合さんの手形をさすりそうです(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/07/02 23:27 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> そして湯上りのビール(爆)
湯上りのビールはもちろん最高ですが
こうも暑いとしっかり汗かいてるんで
十分ビールはうまかったです(^_^;)


> 立体的なものもあるのですね
作った型が凹んでいるんでそこへ
銅を流し込むと凸になるんでしょうね

> これなら私も小百合さんの手形をさすりそうです(笑)
手形って考えてみたら凄い貴重な感じがしますね
さすろうとは思いもしませんでした(笑)

URL | ぽん太 #-

2013/07/03 09:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/805-2fd91fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

