巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山県真庭市 古屋の不動滝 

7月の連休、特に撮りたい物もなく
どうしたものかと悩んでいた。
せっかくの休みに家でごろごろするのもなんだし
前回、足が痛くてお誘いを断ったのもあるし
ゆるぽたさんに声をかけてみた・・・・

答えは期待通りでしかも想定内の
山乗不動滝・・・やはりそう来たか(^_^;)
ちょっと遠いので躊躇していたのですが
新緑の映える滝もいいものです。

滝撮影が久々の、いつか見た風景さんもお誘いして
出かけることになりました。

米子道、湯原ICでおり湯原温泉を通過
しばらく行くと途中に古屋の不動滝があります。
今回のメインではありませんが
一箇所で3つの滝が楽しめ
整備された駐車場から2分で滝に行ける
絶好穴場スポットです。(笑)


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


巨岩に囲まれた冷気ただよう渓谷の中、不動明王を岩壁に刻んだ1番の滝
川沿いに設けられた遊歩道の先には上段約10m、
下段15mの2段滝の3つの滝がある
辺りは蒸し暑い夏でもマイナスイオンでひんやりしていて、
涼にもってこい。神秘的な雰囲気ただよう滝です。


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


この日の天候は変わりやすく
晴れたり曇ったりで、カメラの設定に悩まされた
滝撮影は曇りが一番ですが
この滝は周りの緑も映えて陽があたり
輝く様子もまた格別なものがありました。


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ

順番が逆になりますが
これが一番上の滝、岩に刻まれた不動明王の像が印象的です。
場所が限られているのでアングルが限定されてしまいますが
なかなか雰囲気があります。


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


岡山県真庭市 古屋の不動滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ


出かけたのが遅かったので
撮り終えた頃にはもうお昼を過ぎていました。
お腹がすいたので一行は湯原温泉街まで引き返し
腹ごしらえを・・・

次に向かうのは今回のメイン山乗渓谷です。
スポンサーサイト
タグ: 岡山県真庭市  古屋の不動滝  湯原温泉 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

どうもどうも、この前はご苦労様でした。運転有難うございました(^^ゞ

もうとっくにUPされてるかと思ってましたが、昨日だったとは(笑)
山乗不動滝しかないと思ってましたが、近くにこんな雰囲気良い滝があるとは!
連れて行ってもらって、ありがとうございました。
しかし、ひんやりして良い滝でしたね(^^)
ND無くても、露出が稼げるのもポイント高いです。

岡山、侮れませんね〜

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2013/07/28 17:27 * 編集 *

先日はお世話になりました^^

やはり、ぽん太さんは滝の見せ方が上手いですね
日が当たった時の露出もうまく調整されていてさすがです

この滝は駐車場からのアクセスが非常に近いので
身体に優しい滝でしたね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2013/07/28 22:42 * 編集 *

ゆるポタさん>

> どうもどうも、この前はご苦労様でした。運転有難うございました(^^ゞ
お疲れ様でした。

> もうとっくにUPされてるかと思ってましたが、昨日だったとは(笑)
最近はfacebookにアップしたらしばらく
ブログが放置状態になってしまいます。(^_^;)
いつかさんのアップを見て重い腰を上げました(笑)

> ND無くても、露出が稼げるのもポイント高いです。
周りが木が多いので晴れても
それなりに味があっていい滝ですよね〜


> 岡山、侮れませんね〜
僕は案内がしっかりしてて駐車場もある
岡山の滝は好きですよ〜

URL | ぽん太 #-

2013/07/29 07:51 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 先日はお世話になりました^^
お疲れ様でした。

> やはり、ぽん太さんは滝の見せ方が上手いですね
> 日が当たった時の露出もうまく調整されていてさすがです
ありがとうございます。
滝は曇といいますが
この手の岩を這う滝は
晴れても白糸のようで綺麗でしたね

> この滝は駐車場からのアクセスが非常に近いので
> 身体に優しい滝でしたね^^
僕が行く滝はこんなもんですよ
大山滝は論外です(^_^;)
ちょっと大変なのは
八重滝くらいですね〜

URL | ぽん太 #-

2013/07/29 07:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/809-0c6ee12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

