巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

彼岸花・古民家を求めて岸本方面へ走る 

天気も良くて体調もいいと
いつも岸本駅周辺まで足を伸ばす。
風が強いとちょっと大変ですが
程よい距離が気に入っているコースです。

今回はいつもと同じじゃ面白くないので
途中の古民家がならぶ集落を廻ってみた。



古民家 ポタリング 伯耆町 石州府
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 ポタリング 伯耆町 石州府
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 ポタリング 伯耆町 石州府
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM



この集落は路地も狭く火事でも起きたら
大変そうですが、写真に撮るには
雰囲気バツグンの路地が多い。

ただ、よそ者があまりジロジロ、ウロウロしてると
かなり怪しいので気をつけないとね・・・(^_^;)



古民家 ポタリング 伯耆町 石州府
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 ポタリング 伯耆町 石州府
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


こう言う古民家風景も次第に探すのが難しくなってきた
そういう意味では、この貴重な景観を少しでも
写真で残して置きたい・・・・


伯耆町 岸本 彼岸花 ポタリング 鉄道
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM



古民家通り撮影を満喫し
岸本方面へ向かった。

例年、春に菜の花が楽しめる岸本駅周辺には
見事な彼岸花が咲き乱れていた。



伯耆町 岸本 彼岸花 ポタリング 鉄道
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM



そう言えば、このレンズの玉ボケをまだ試していなかった
近くに小川を発見したのでちょっと強引に
玉ボケを入れてみた。

さすが大きいだけはある
50mmには及ばないが綺麗なボケだ

しかしシグマ特有の玉ボケの中に
ぐるぐるノイズが出る・・・


伯耆町 岸本 彼岸花 ポタリング 鉄道
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


鉄道付近をうろうろしていたら
いい感じの彼岸花の群生発見!
多少花は傷んでいたが未舗装の路もいい!


伯耆町 岸本 彼岸花 ポタリング 鉄道
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


しかも列車とコラボも出来た!(^O^)
満足満足!いいスポットを見つけた。

伯耆町 岸本 彼岸花 ポタリング 鉄道
タグ: CANON  EOS  TAMRON  7D  ポタリング  古民家  彼岸花 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おーっ! 彼岸花と伯備線、これはいいですね。

この辺は未開の地なので、探検しないといかんですわ。

URL | LEVIN' YOU #GaenHm5U

2013/10/11 00:03 * 編集 *

LEVIN' YOU さん>

> おーっ! 彼岸花と伯備線、これはいいですね。
季節の花を見ると大山、」鉄道コラボが撮りたくなります。

> この辺は未開の地なので、探検しないといかんですわ。
ぜひぜひ、いいところですよ
春の菜の花畑は圧巻ですよ。

URL | ぽん太 #-

2013/10/11 09:28 * 編集 *

彼岸花の咲く背景としてこれほど似合う背景はないような落ち着いた情景の連続ですね。
素晴らしいと思います。走っていても、撮っていても、心が浮き立ったのではと思いました。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/10/11 11:41 * 編集 *

AzTak さん>

里山にはやはり秋が似合うように思います。
紅葉にはまだ早いですが
情緒あふれる風景が広がっています。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/10/11 12:16 * 編集 *

雰囲気のある通りですね
しかし独りで撮影するにはちょっと勇気がいるかもしれません
集団だと怖くないのですけどね(笑)

P.S.
広角使いこなされていますね
私は広角が苦手なので参考にしたいと思います

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2013/10/11 22:07 * 編集 *

おっ!ここは先日私が彼岸花と列車のコラボを撮ったところより少し上の方ですね。
私が撮ったところより曼珠沙華が群生して、いい撮影スポットではないですか。
欲を言えば、もう少しでも列車が長く撮れればなおいいですね~。
これは最後尾の車両でしょうか。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/10/11 22:18 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> しかし独りで撮影するにはちょっと勇気がいるかもしれません
周辺の住民に見られたら怪しい人に見えるでしょうね
実際、自分の民家でも見知らぬ人が歩いていると
誰?って感じですから田舎は怖いです(笑)


> 私は広角が苦手なので参考にしたいと思います
本当はこうゆう古民家通りは40mmあたりで撮りたいのですが
素朴なものは素直な画角で撮りたい・・・
広角は広大な景色以外はあまり好きじゃないんです。

URL | ぽん太 #-

2013/10/12 07:50 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 欲を言えば、もう少しでも列車が長く撮れればなおいいですね~。
> これは最後尾の車両でしょうか。

そうですねバレちゃいました?(^_^;)
この列車の前に1本下りが来たんで
あっ列車と撮れるなと思ったんです
でも撮りそこねてもう1本待ったら
登りだったんで最後尾になってしまいました。

URL | ぽん太 #-

2013/10/12 07:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/827-1dba6b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

