巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

出雲大社〜60年に一度の御遷宮 

足立美術館を後にし、次に向かったのが
今年60年に一度の御遷宮を迎えた出雲大社へ
周辺も整備され県外からの観光客で賑わっていました。


出雲大社〜60年に一度の御遷宮
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜60年に一度の御遷宮
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜60年に一度の御遷宮
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜60年に一度の御遷宮
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜60年に一度の御遷宮
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

復路について帰ろうとしたところ
いきなり慌ただしく警備員が道路に
一時停止をさせられ何かと思ったら
旧大社駅から神輿をかついだハッピ姿の集団が

慌ててカメラを取り出し撮影となったが
思わぬ瞬間に設定がめちゃくちゃ
ぶれぶれ写真となってしまった(^_^;)
せっかくのチャンスだったのに残念・・・


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


出雲大社〜
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
タグ: 島根県  出雲市  出雲大社〜60年に一度の御遷宮 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

遷宮が終わっても、参拝客で賑わっているようですね。
神輿行列に出会えたのが収穫でしたね~~。
思わぬ出来事にあわてたようですが、ちゃんと撮れてるでないですか。
神輿担いだ人たちの動きがうまく表現されてますよ。
やっぱり、新レンズはいいな(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/10/15 18:01 * 編集 *

そうですか。お伊勢さんでは20年に一度の式年遷宮で実に長いインターバルだなあと思っていましたが、こちらは60年でしたか。出雲大社には絶対に行こうと思っていて果たせないうちに、今までのものから新しいものに変わってしまったんですね。
次回の60年後は年齢からして生きていることはできません。仕方がないから新しい出雲大社にお参りする計画だけを立ててみることにしましょう。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/10/16 04:43 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 遷宮が終わっても、参拝客で賑わっているようですね。
> 神輿行列に出会えたのが収穫でしたね~~。
ネットで調べたら広島の祭りとか・・・
いいチャンスだったんですが心の用意が(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/10/16 08:13 * 編集 *

AzTak さん>

> そうですか。お伊勢さんでは20年に一度の式年遷宮で実に長いインターバルだなあと思っていましたが、こちらは60年でしたか。出雲大社には絶対に行こうと思っていて果たせないうちに、今までのものから新しいものに変わってしまったんですね。

テレビでやってましたがお伊勢さんは建物自体が
20年に一度移動するらしいですが
出雲大社は建物はそのままで
本殿の大社造りの補修が完了して
見た目は以前と変わりませんから
ぜひ見る価値はありますよ。

URL | ぽん太 #-

2013/10/16 08:15 * 編集 *

足立美術館の後は出雲大社ですか
ビッグタイトルコースですね^^

遷宮関係で賑わっているそうで
私も久々に行きたいと思っています
ただ休日はスゴイ人出が続いているらしいですね(^^;

最後の2枚は車の中から撮影されたのですか
すごいですね

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2013/10/17 21:05 * 編集 *

いつか見た風景さん>

>ビッグタイトルコースですね^^
名古屋からのお客さんにどこかいいとこはと・・・
本当は大山に行ってもらいたんですが
ぜんぜん見えなくて(^_^;)


>ただ休日はスゴイ人出が続いているらしいですね(^^;
たしかに凄い人です。
駐車場も偶然いいタイミングで停めれてよかったです。

>最後の2枚は車の中から撮影されたのですか
1枚目は慌てて車の中から撮ったらバイザーが写ってました(^_^;)
2番めの神輿が来たんで今度は降りて撮りましたが
ブレブレです(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/10/18 08:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/829-dee1ae51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

