巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

古民家 ポタリング 

季節はすっかり秋らしくなって
ポタするのも涼しくて快適になった
週末にいつもの岸本方面へ向かったのですが
最近また古民家がマイブームに(笑)

いつもの景色を改めて見ていると
石州瓦?か赤い瓦の屋根が並ぶ集落には
雰囲気のいい通りや古民家があるようだ

今回は寄り道をして今まで入ったことのない
集落へ立ち寄ってみた。


古民家 里山 岸本
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 里山 岸本古民家 里山 岸本
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 里山 岸本
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


古民家 里山 岸本
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


雰囲気のいい通りが目白押し
地元の方に怪しまれないように気を使いますね(^_^;)
路も狭く不便でしょうが、こう言う雰囲気がたまらなく好きなんです。



_MG_8187.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


この辺りは、祖母の実家なのだが
幼少期に2度ほど来たほどなので
どこの家だったか記憶が定かで無い・・・


_MG_8191.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


_MG_8193.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


_MG_8202.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


まったりと古民家通りを満喫し
久々に赤井手周辺へ・・・・


_MG_8211.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


久々に大山が見てるので米子道の赤い橋と伯備線コラボを考えたが
狙ってると列車が一向に来ない(^_^;)

そのうち大山も雲がかかってきたので
なくなく退散した・・・・


_MG_8221.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  古民家  ポタリング  岸本 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

遠藤とか吉長、押口付近ですか??
この辺り、私もポタッたり歩いたりしますが、
いい感じに古びて?ますよね。
私も先日所子付近を散策しましたが、
こういう町の中って、ホントに人がいません(^_^;)
子供とか、モデルを使って撮影会するにはいいシチュエーションだな~、
と思ったりします(笑)

URL | nasuka #-

2013/10/25 09:28 * 編集 *

nasukaさんが言われるように、岸本の吉長あたりでしょうかね。
確かに、吉長地区にある神社のようにも見えるし、ここも細い路地ですからね。

私も小学校に上がる前だったと思うのですが、父の姉の嫁ぎ先の墓参りしたことがあります。
あれ以来行ってなかったですが、今年その叔母が亡くなり、納骨で墓参りしたら、幼いころ坂を登っていった記憶がよみがえってきました。
ただ、案内してもらわないと道順は忘れていましたが(笑)

綿菓子のような雲がきれいに撮れてますね。
新レンズ重かったでしょうに、お疲れさまでした(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/10/25 20:39 * 編集 *

今までに行ったことのない地域や道に入ると、ワクワクドキドキしますよね
まさにポタリングの醍醐味です^^

幼い頃に行っていたのなら
潜在意識の中で魅かれるものがあったのかもしれませんね

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2013/10/25 21:40 * 編集 *

nasuka さん>

> 遠藤とか吉長、押口付近ですか??
ここは石州府と日下というところです。

> こういう町の中って、ホントに人がいません(^_^;)
ほんと意外と人を見かけませんね
先日行った美山のかやぶきの里も
観光客がすごい数なのに地元の人の姿を殆ど
見ませんでした。

> 子供とか、モデルを使って撮影会するにはいいシチュエーションだな~、
> と思ったりします(笑)
モデルが欲しくなりますねポートレートじゃなくて
スナップで撮りたいです。

URL | ぽん太 #-

2013/10/26 08:04 * 編集 *

ヲアニー さん>

> nasukaさんが言われるように、岸本の吉長あたりでしょうかね。
石州府と日下です。
いろいろ廻りましたがこのあたりが一番風情があります。


> ただ、案内してもらわないと道順は忘れていましたが(笑)
意外と幼少期の記憶って曖昧だったりしますね。
自分に都合のいいふうに覚えてたりして(笑)

> 新レンズ重かったでしょうに、お疲れさまでした(笑)
確かに重たいんですよ(^_^;)90mmマクロが
おもちゃみたいに感じます。

URL | ぽん太 #-

2013/10/26 08:07 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 今までに行ったことのない地域や道に入ると、ワクワクドキドキしますよね
> まさにポタリングの醍醐味です^^

こういう場所は歩きでもよさそうですね
自転車はミニベロのほうが絵になりますね

>
> 幼い頃に行っていたのなら
> 潜在意識の中で魅かれるものがあったのかもしれませんね

なんとなくこの家じゃないかなと思うところが
あったんですが表札みたら違う家でした(^_^;)
いい加減な記憶ですね。

URL | ぽん太 #-

2013/10/26 08:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/831-beb2d492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

