巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都 美山 かやぶきの里 

舞鶴港を後にし峠越えをし夢にまで見た
京都 美山 かやぶきの里へやって来た。

目の前に広がる茅葺屋根群に思わず胸が高鳴る・・・・

早朝でまだ駐車場は余裕で停めれたが
すでに観光客はちらほらと・・・・

ここで自転車に乗り換え集落をポタリング開始
流行る気持ちを抑え集落の端から撮影に入った・・・・


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


この日のためにレンズも購入した。
それぐらい今回の撮影には気合が入っていたのです。(笑)


京都 美山 かやぶきの里


お供にはビアンキを持ってきたが案の定、古民家には似合わない(^_^;)
友人のミニベロをモデルにお願いした。


京都 美山 かやぶきの里


やはり花があると絵になります。
もう少し早いと蕎麦畑や黄色に実った田んぼの稲も絵になったのですが
すでに収穫のあと、はで干しがわずかに残っているだけでした。


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


紅葉にはまだ少し早く、時期には裏山が錦に彩られるようです。


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


美山町の知井地区にあるこの集落には50戸のうち38棟がかやぶき屋根らしく
僕の住んでる集落より多い(^_^;)
端から端まで見て廻るだけでも結構疲れそうです。


京都 美山 かやぶきの里


集落の中には記念館があり
古い農機具等の展示があるようです。

また民宿が3軒、カフェが数軒、おコメのパン屋さん等
すっかり観光化となっています。


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


こういう写真を撮るために新しいレンズを購入したのですが
ほかに面白いものが見当たらない///(^_^;)


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


端から端までほぼ見終わったのは昼前
午前と午後で回るつもりでいたのですが
もう十分疲れてしまった(^_^;)

京都 美山 かやぶきの里


しかし周り終えていまいち満足感がない
これと言って手応えを感じる写真が撮れない

天気が良すぎて雰囲気がいまいちだったり
予想していた絵になる小物も見当たらず
広角の風景ばかり・・・


なんとか満足したのが下のカット
茅葺きを撮りに来たのに何それって感じですが(^_^;)
納得出来ないままでしたが
昼食を兼ねて周辺にポタリングに出かけました。


京都 美山 かやぶきの里

昼間には駐車場は満車でごった返しになっていました。
バイクツーリングのメッカのようで
その数は凄いものがありました。

今回、あまりにも写真を取り過ぎ3部作とさせていただきます。
次回2部へ続く・・・・
スポンサーサイト
タグ: 京都美山  かやぶきの里 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

美山へは、前々から行ってみたいと思っていましたが、落ち着いたすばらしいたたずまいですね。
京の白川郷と言ってもいいかもですね。
私も、この景色を見た途端にテンションが上がりそうです(笑)
このために、あの重いレンズを購入されましたか。
ここは、出て~~ル(ディテール)写真よりも、風景を撮るつもりの方がいいかもですね(笑)
3部作まで楽しみにしています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/11/21 17:20 * 編集 *

ヲアニー さん>

京の白川郷と言ってもいいかもですね。>

白川郷もいつか行ってみたいと思っていますが
合掌造りよりこちらの茅葺き屋根が記憶の景色にぴったり来ます。


ここは、出て~~ル(ディテール)写真よりも、風景を撮るつもりの方がいいかもですね(笑)>

絞って景色を撮るならわざわざ思いレンズも必要なかったのですが
小物と言えば吹屋のほうが面白いかもしれません。

しかし観光客が多すぎて地元の方の姿がほとんどないのが
気になりました。
家の中まで丸見えになるので夏場は窓も開けれなくて
大変な気がします・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/11/21 17:31 * 編集 *

ついに今回の旅のメインと考えていた美山の『かやぶきの里』に行ったんですね。
合掌造りの集落とはまた違った味わいがある感じです。
レンズを追加購入し、自転車を積んで、気合満々ですね。それなのに、得心のいく写真が撮れないと悩む。レベルが高すぎる悩みのように思いました。
確かにあのトタンの古びた家屋、存在感がありますね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/11/22 13:04 * 編集 *

AzTak さん>

ついに今回の旅のメインと考えていた美山の『かやぶきの里』に行ったんですね。 >

岐阜の白川郷以前に京都美山も中途半端な位置でアクセスがとても悪いんですね
山陰道が開通すればもう少し行きやすくなるんでしょうが
夜中に走って5時間近くかかりましたから(^_^;)


合掌造りの集落とはまた違った味わいがある感じです。>

そうですね僕はこちらのほうが幼少期を思い出して好きなんですが


得心のいく写真が撮れないと悩む。レベルが高すぎる悩みのように思いました。>

それほどココへ行くのに期待が大きかったと言うことです。
あの雰囲気をうまく撮るには曇り空のほうがよかったですね。
でも第2部でそれも解決出来ました(^O^)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/11/22 14:28 * 編集 *

御無沙汰してます。

こんなところがあるんですね。
是非とも次回訪問先候補に入れておきます。
情報ありがとうございました。(礼)

URL | ボンジュール #-

2013/11/23 01:41 * 編集 *

ああ、いいですね~美山!
私も、前々から行きたいと思っているところです。
しかも、半分以上が茅葺ですか??
それはスゴイですね。
紅葉の時期だと、また雰囲気がよさそうですね。
こういう古色蒼然とした集落には、自然の花も似合いそうだから、
レンゲやコスモスの時期もよさそうですね~~
美山では、毎年自転車レースも開催されてるようで、
なんと、道路を通行止めにして本格的に行うらしいですよ。
私も是非自転車で行ってみたいです~~

URL | nasuka #-

2013/11/23 16:36 * 編集 *

おぉ、これはスゴイ集落ですね
ぽん太さんの気合いが入るのが良く分かります

確かに紅葉が良く似合いそうですが
緑の景色も好きですよ

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2013/11/23 19:31 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 御無沙汰してます。
ご無沙汰してます。
お忙しそうですね
昨日は久々に写真活動に行ってきましたよ!
ゆるポタさんは欠席でしたが・・・

> 是非とも次回訪問先候補に入れておきます。
> 情報ありがとうございました。(礼)
いいところですよ癒されます。
アクセスはあまり良くないですが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/11/25 08:24 * 編集 *

nasuka さん>

> 私も、前々から行きたいと思っているところです。
NASKAさんは京都によく行かれてますが
ちょっと日本海側で距離がありますからね
高速を使っても不便な場所ですから
なかなか行けなかったのですが
9号線経由でも5時間くらいですかね(^_^;)


> 紅葉の時期だと、また雰囲気がよさそうですね。
今頃はうらの山が紅葉して綺麗でしょうね
手前には蕎麦畑があってもう少し早いと良かったのですが


> 私も是非自転車で行ってみたいです~~
そうらしいですね、周辺は意外と平坦地なので
自転車でも走りやすいですね
蒜山のような感じです。

URL | ぽん太 #-

2013/11/25 08:28 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> おぉ、これはスゴイ集落ですね
> ぽん太さんの気合いが入るのが良く分かります
でしょう、最高の時間を過ごせましたよ
でも日中は観光客も多くて思うように撮れませんでした(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/11/25 08:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/838-49f26303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

