巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

「京都 美山 かやぶきの里」その2〜夕暮れ編 

昼食を取るため自転車でうろうろ・・
周辺の駐車場兼食事所は観光客でごった返しになっている(^_^;)
2キロほど離れた道の駅周辺のカフェへなんとか入り込んだが
いつにない混雑用に食事が出てくるのに1時間はかかった・・・(^_^;)

予定よりずいぶん早めに撮影が終わったので
宿泊予定の施設周辺でぶらぶら
特になにもないので4時にはチェックインした・・・

実は今日の予定はもうひとつ
茅葺屋根の夜景撮影・・・星空のしたの
茅葺きを撮る予定にしていた

3時間ほどしか睡眠をとってなかったので
日が暮れるまでしばし仮眠を取ることにした。


といっても興奮してなかなか眠れず
5時半あたりにもう一度かやぶきの里へ・・・

観光客もほとんど姿を消し落ち着いた景観が
辺りは陽も落ち雰囲気抜群です。

これこれ、こう言う雰囲気が撮りたかったんです。


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


ようやく撮りたい写真が撮れそうな気がしてきた・・・


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里




京都 美山 かやぶきの里


夜景を撮りに来たつもりが
日中より断然テンションが上ってしまった。
昼間たどったルートをもういちどたどる
この時期の夕暮れはつるべ落とし
夢中になって撮ってたらあっという間に
辺りは暗くなった・・・


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


京都 美山 かやぶきの里


_MG_9132.jpg


_MG_9137.jpg


民家にも灯りが灯り始め
かやぶきの集落に穏やかな時間が流れる・・・

観光客もみな帰ったあと
静まり帰った路地を撮影に没頭した


_MG_9134.jpg


_MG_9141.jpg

いくら撮ってもキリがない
日中に負けないくらい撮りすぎてしまった。
お陰でバッテリーがあと2メモリに(^_^;)
夜景撮影に残しておかねば・・・

次回、第3部 夜景編に続きます。

_MG_9142.jpg

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  京都美山  かやぶきの里 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨日は、お世話になりました。
今年の紅葉を十分満喫しましたね(笑)

夕刻だと日中と比べて雰囲気が違ってきますね。
障子の奥から灯された明かりが、郷愁を誘います。
橙色なので、中も蛍光灯でなく裸電球が灯されているかもですね。
次の夜景編も楽しみです。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/11/25 16:51 * 編集 *

ヲアニー さん>

昨日は、お世話になりました。>
今年の紅葉を十分満喫しましたね(笑)>

今年は紅葉は諦めていたのに
思わぬ素敵な場所でお腹いっぱい撮れました。


夕刻だと日中と比べて雰囲気が違ってきますね。>
障子の奥から灯された明かりが、郷愁を誘います。>

ですよね、ようやく満足行く写真が撮れました。
夕刻の景色は最高でした。(^O^)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/11/25 17:34 * 編集 *

思うような状況になって、心が弾んだことでしょうね。7Dの描写力もすごいものですねえ。うーーん。

バッテリーは予備持参が不可欠ですかねえ。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2013/11/26 10:08 * 編集 *

AzTak さん>

思うような状況になって、心が弾んだことでしょうね。>

ようやく納得いく光になってよかったです(笑)
観光客もいないし・・・

7Dの描写力もすごいものですねえ。うーーん。>
この時点ではまだ手持ち撮影できました。
僕にはこれで十分です。

バッテリーは予備持参が不可欠ですかねえ。>
普段ファインダーのみの撮影ですと
1000枚は行けるんですが
舞鶴の長秒撮影がけっこうききました(笑)
この後、また夜景撮影なので焦りました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/11/26 10:25 * 編集 *

自分のイメージした通りの風景があると
盛り上がりますよね

スイッチが入りまくりのぽん太さんが目に浮かびます(笑)

しかし寝る間を惜しんでの撮影ですね
体力あるなぁ^^私なら仮眠した段階で目が覚めなくなります(爆)

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2013/11/27 21:52 * 編集 *

最後の数枚レトロな感じで良いですね。 
羨ましい。 

URL | ボンジュール #-

2013/11/28 05:02 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 自分のイメージした通りの風景があると
> 盛り上がりますよね
そうですね〜日中は思うように撮れなくて
残念な結果に終わりましたから
日が暮れるのも忘れて撮ってましたよ(笑)


> 体力あるなぁ^^私なら仮眠した段階で目が覚めなくなります(爆)
逆に本気で寝たら目が覚めないかもと不安もあったんですね(笑)
夜はお酒も入って爆睡でしたよ

URL | ぽん太 #-

2013/11/28 08:21 * 編集 *

ボンジュール さん>

> 最後の数枚レトロな感じで良いですね。 
> 羨ましい。 

夜の風景はもっと郷愁を誘いましたよ
暗闇での撮影は怪しすぎましたが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2013/11/28 08:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/839-b741df88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top