巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

天空の城〜竹田城へ 

かやぶきの里に後ろ髪引かれる思いで早朝に復路についた
午前中には今回の最後の目的地
兵庫県朝来市にある山城、「竹田城」へ到着した・・・
ここは早朝に雲海が出ると天空の城のように
見事な景観が見れるのですが、その景色ははなから諦めていたので
帰りに寄ってみようという程度だったのですが
山の麓から渋滞でまったく車が動かない(^_^;)
早朝はそれこそカメラマンで賑わうようですが
昼前には空くらしいという情報だったのですが
そこは連休なので観光客が詰めかけたようです。

車ではとても無理ぽいので遠くに駐車し
一番上の駐車場まで自転車で登りました。

しかし、そこからまた歩きで山頂までがずいぶんありまして
ついでに寄った割にはハードなスケジュールでした(^_^;)


兵庫県朝来市和田山町竹田 竹田城 雲海


しかし山頂からの眺めは素晴らしい物があり
雲海こそ見れませんが見事なものです。


兵庫県朝来市和田山町竹田 竹田城 雲海


兵庫県朝来市和田山町竹田 竹田城 雲海


兵庫県朝来市和田山町竹田 竹田城 雲海


兵庫県朝来市和田山町竹田 竹田城 雲海


近年になって観光客が急増し
この貴重な史跡の損傷が進んでいるようで
保全費として登山が有料となったようです。


_MG_9215.jpg

これで長い充実した撮影旅行は終わりました。
ちょうど下山したころにお昼になって昼食を
そこからまたまた長い復路・・・
途中、睡魔に襲われ友人と交代
思わず爆睡してしまいました(笑)

スポンサーサイト
タグ: 兵庫県  朝来市  竹田城跡 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これが日本のマチュピチュと言われる竹田城址ですか。
ここも映画などのロケで一躍有名になったようですね。
ネットで雲海の竹田城址を見ると、確かにぽっかりと城跡が浮かんで、テレビで見るマチュピチュを連想します。
私は、竹田城址と言えば「荒城の月」で有名な大分県の豊後竹田城(岡城址)がまず思い浮かんできましたが、これからはこちらの方に切り替えないと・・・(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/12/03 17:46 * 編集 *

ヲアニーさん>

ネットで雲海の竹田城址を見ると、確かにぽっかりと城跡が浮かんで、テレビで見るマチュピチュを連想します。>

城山手前からの雲海に浮かぶ景色は
この城山とは別の山からの撮影のようです。
実際に行ってみたらあの景色は見れませんでした(^_^;)
たたでさえも遠くてしかも雲海も毎朝見れるわけではないので
明地峠の大山より撮るの難しいかもですね(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/12/04 08:34 * 編集 *

最近人気急上昇中のようですね。確かに朝の霧に包まれるかもしれない時間帯は、幻想的かもしれませんね。でも、それ以外の時間帯も十分素晴らしい感じです。
麓の町を見下ろした感じは津和野と似た感じですね。

URL | AzTak #ba33.0Zs

2013/12/04 11:24 * 編集 *

AzTakさん>

それ以外の時間帯も十分素晴らしい感じです。>
麓の町を見下ろした感じは津和野と似た感じですね。>

津和野ですか、以前30年前ころに行ったことがありますが
いいところですよね
確かに城山からの眺めは雲海がなくても壮観なものでした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/12/04 15:44 * 編集 *

まさにラピュタですね!
ホント、人気で人出が多くて、入場制限があるとかないとか。
人が歩くと崩壊が進むだろうし、
こういうところは、観光と保全のバランスが難しいですよね。
雲海の眺めもいいでしょうけど、
この絶景もいいですね!

URL | nasuka #-

2013/12/04 17:16 * 編集 *

nasuka さん>

ここの眺めは最高でしたね
米子城山の2倍は登るの大変でしたが(^_^;)
観光と保全のバランスが難しいですね
立入禁止のところに入ってる人もいるし
そういう心ない観光客がいるから困ったもんです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/12/04 17:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/841-76513fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

