巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山県鏡野町 奥津渓の紅葉 

今年は週末になると天候が悪く
気がつけばもう晩秋へと向かっていた
慌てて紅葉撮りを計画し
今年は行ったことがない渓谷へ行くことにした。

これまた微妙な位置でなかなか行けない
岡山県鏡野町の奥津渓・・・
「名勝・奥津渓」は、吉井川の上流、
奥津川が花崗岩の峡谷を浸食してできた巨岩あり、
滝あり、渕ありの変化に富んだ延々3kmに及ぶ渓谷です。

国道から渓谷へ向かう道路は狭く
近年、渋滞で自然に影響を与えることで
臨時でシャトルバスが運行されていました。

バス停はいくつかあり好きな場所で降りて
一日乗り放題である。

最初に到着したのが、ブログとかでよくアップされている
奥津渓の甌穴が望める名所
まだ紅葉は少し早いように見えた。


岡山県鏡野町 奥津渓


岡山県鏡野町 奥津渓


岡山県鏡野町 奥津渓


しばらく撮影し次のバス停まで2キロ程度なので
散策しながら歩いてみた。

眼下にかやぶきが(^O^)
背景の紅葉もキレイでした。



岡山県鏡野町 奥津渓


かやぶきの近くに降りてみた
どうやら私有地のようで立ち居入り禁止になっていて
中には入れなかった・・・


岡山県鏡野町 奥津渓


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


そうこうしているうちにあっという間に
2キロで次のバス停周辺へ
この辺りは萌えるような紅葉が見事で
かなりのカメラマンが集まっていた。

奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町


ようやく紅葉らしい紅葉を撮ることができた
この時点でもう1時を過ぎていた
お腹がすいたので道の駅で食事にしようと思ったが
車が満車で渋滞していた(^_^;)
周辺にはいくつか店があったが
どこもいっぱいで
結局、倉吉市内までおあずけとなった。


奥津渓の甌穴 岡山鏡野町

スポンサーサイト
タグ: 岡山鏡野町  奥津渓  紅葉 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

鏡野町へ紅葉撮りに行かれましたか。
ストックがあっていいですね~(笑)
まだ奥津渓には行ったことないですが、日南町の石霞渓と似ているように思えます。
バス乗り放題で回れるというのがいいですね~。
茅葺きの民家は、上部の屋根は最近手入れされたように見えますね。
茅が大分痛んでいるようですが、手入れにも経費がかかることでしょう。
無責任な言い方かもしれませんが、ちょうどこの景観にマッチしているので、いつまでも守ってほしい建造物のように思います。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2013/12/10 19:37 * 編集 *

ヲアニー さん>

ストックがあっていいですね~(笑) >

ありすぎてなかなか撮影会まで行き着けません(^_^;)
まぁ今年いっぱいほとんど撮影しないかも知れないんで
ゆっくりアップします(笑)


まだ奥津渓には行ったことないですが、日南町の石霞渓と似ているように思えます。 >
バス乗り放題で回れるというのがいいですね~。 >

雰囲気は石霞渓と似てますね、でも範囲が広いです。
距離的に考えると小鹿渓谷のほうがいいかな〜


茅が大分痛んでいるようですが、手入れにも経費がかかることでしょう。 >

そうですね〜私有地と行っても一般の家屋ではなさそうでした
なんかお寺か宿ののような感じでした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2013/12/11 08:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/843-378b7dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

