巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日野町~滝山公園 

基本的に自宅ではパソコンは触りたくないので
去年から撮りまくった写真が随分たまっている(^_^;)

昨年の暮れに友人と一緒に日野へ行ってきました。
何をしにといいますと・・・
そうです、前回撮り損ねたオシドリを撮りにです(爆)
しかし、期待はしてませんでしたが
結構、観光客が来ているにもかかわらず
朝10時ごろにはもう姿がありません(^_^;)
前回はマナーの悪い人のため小屋周辺から
オシドリが逃げてしまったという事だたんですが
実際のところ餌の時間しかいないという噂が・・・
まぁお金取ってる訳ではないので
どうこう言うつもりもありませんが
結構な距離をガソリンを無駄遣いして
行くわけなんでちょっとね・・・


気分を取り直して、以前ツツジを見に行った滝山公園へ行くことに
今の季節にツツジがあるわけもなく何も期待せずに行ったんですが
観光カンバンを見ていたら公園内になんと滝があるではないですか!


IMG_8221.jpg

こりゃーもう、撮るしかないでしょ
ってことで持参した三脚をかついでいざ出発!

IMG_8226.jpg

この時期はもちろん誰一人いるわけもなく
長い石段の途中には木の枝がもげて
階段に横たわっていました。

IMG_8240.jpg



IMG_8348.jpg


長い石段を上がって行くと
滝山神社が上部へ浮かび上がってきました。
日の木漏れ日が当たって
まるでライトアップされているようで
感動的です!思わず声が出る!

IMG_8283.jpg



IMG_8285.jpg

そしてお待ちかねの高さ70mの龍王滝
二歳の幼児を連れて参ると首がなくなるという
伝説があり幽霊滝とも言われているらしいです。


IMG_8313.jpg

オシドリを取り損なって思わぬ絶景に恵まれました。
興奮のるつぼの中シャッターを切りまくりです。


IMG_8319.jpg



IMG_8371.jpg



IMG_8392.jpg



IMG_8351.jpg

しかし、こんな綺麗なところがあるとは全く知りませんでした。
秋の紅葉の時期にきたらもっと絶景ではないかと思います。
今年の秋の楽しみがまたひとつ増えました(^o^)

IMG_8393.jpg



IMG_8440.jpg

この後もいろいろと良い景色のポイントを発見しましたが
また紹介したいと思います。
スポンサーサイト
タグ: 大山  滝山公園  ツツジ  滝山神社  龍王滝  幽霊滝 
●渓流-滝  /  tb: 2  /  cm: 5  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

おぉ、滝山公園に行かれましたか^^
オシドリは残念でしたが、収穫はありましたね。

ここはもう何年も行ってませんでした。
パワースポットでもありますが心霊スポットでもあるそうです(^^;)

景色に興奮するお二人の姿が想像できますね^^
随分枚数を撮られたのではないでしょうか。
春は桜も見れますし、結構いいところですよね~。

しかし、狛犬に滝に苔ですか・・・?
こりゃあ、完全に入会ですね(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/01/06 14:47 * 編集 *

No title

龍王滝、初めてでしたか。初滝写真でしょうか。

ここは、神社に行くまでの道も、雰囲気良いですし
お手軽に大きな滝が見れるし、良い所ですよね。
昔は、もっと水量が有って、豪快に見えましたが、最近、めっきり水量減りました^^;
落差は、滝壺までなら50m弱です。
この程度の滝なら、山陰には沢山在りますよ(^^)
日本の滝百選の島根県と鳥取県の滝に行かれても、いいと思います^^
TBしま~す。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/01/06 17:53 * 編集 *

No title

マシンガンさん> ゆるポタさん>

え~っ・・・あたりまえと言えばそれまでですが
行かれてたんですね(^_^;)
いいスポットを見つけたと喜んでたんですが
さすがです。

2時間ほど夢中になって撮ってました。
そしたらDEぷっちょさんがいなくなって
いくら呼んでも呼べど応えず
神隠しにあったかかと思いました。(笑)
僕の姿が見えなかったんで
駐車場まで帰ってたんですが(爆)
あとで幽霊滝の異名があるとカンバンを見てぞっとしました(^_^;)

ほんとここは神社に行くまでも雰囲気ばっちりで
その気になっちゃいます。
また暖かくなったら行きたいですね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/06 18:05 * 編集 *

No title

私もTB送っておきます(笑)
言うことをきかない子供を脅すときには、
「滝山からお勝さんが来るよ!!」と言います(笑)
またもやオシドリは残念でしたね。
昼間は、鵜の池にもいるというウワサをきくんですが、どうでしょう??
今度、出雲がトキの繁殖地に選ばれたそうなので、
トキ撮りへの期待もできそうですね~

URL | NASUKA #-

2009/01/07 14:32 * 編集 *

NASUKAさん

そうですか・・・みなさん行かれてるんですね
さすが名所は抑えられてますね~
しかも記事がしっかりしてて
勉強になりますし(^_^;)

僕はカメラ始めてから鳥取・島根に
こんないいところがあったって知ったんですが
もっといろいろあんでしょうね~
みなさんの滝の写真がほぼ同じ角度なのは笑えますね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/07 16:01 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/85-f7abc42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰の滝を見る - 龍王滝 -1 (秋) -

           鳥取県日野郡日野町黒坂に在る「龍王滝」である。 この滝は滝山神社の中にあり、神社の周囲は滝山(たきさん)公園とし...

ゆるゆるサイクリング日記

2009/01/06 17:55

山里

昨日は、県境に近い日野町という山里まで出かけてきました。 ここは、ちょうど6年前に起こった鳥取西部地震の震源地に近いところで、 大きな被害が出た場所です。現在は復興が進み、町づくりにも力を入れておられます。 おしどりが飛来することでも有名。 そのおし

ライフノート

2009/01/07 14:28

△top

