巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

勝山の雛まつり 

岡山県真庭市の旧遷喬尋常小学校で懐かしい時間を過ごしたあと
昼食を取り、一行は勝山の雛まつりへ向かいました。

初めて聞いたのですが毎年開催されている有名なイベントのようです。
勝山の保存地区の通りに各家や商店の玄関に個性的な雛人形が飾ってありました。
日曜日ということもあってか凄い人で通りは賑わっていました。


岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり



岡山県 勝山の雛まつり


当然のことながら一行が単一行動するわけもなく
各自自由気ままに撮影・・・どこへ行ったやら
いいかげん撮る場所もなくなり暇つぶしをしていると
ようやく仲間を発見(^_^;)

通りの喫茶店で一服することにしたが
つい話し込んで店を出たらいつしか雨が降りだしていた
駐車場までみんなで駆け足(笑)
でも久々の県外遠征で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


岡山県 勝山の雛まつり


スポンサーサイト
タグ: 岡山  勝山  雛まつり 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

雨は、撮影が終わった後だったようでよかったですね(爆)
前ぼけを活かして雛さんをバックに、幻想的ですね。
備前焼でしょうか、雛さんもなかなか味わいがあります。
古車や水槽で金魚が泳いでいる魚屋さんも見ました。
この日は、コンデジとデジイチを持って行ったのですが、
マクロを持って行かなかったのが失敗でした(笑)
郵便ポストを撮っていたら、その家の前の奥さんが、下の扉を開けてくれました。
そこに雛さんが飾ってありましたよ。
画像を見ると、こことちょっと違うようですが。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/03/13 17:55 * 編集 *

あの人混みの中うまく情景を切り取られていますね
やはりぽん太さんの写真は参考になります^^

私は雛まつり側はあれだけウロウロしたのにボロボロでした(^^;

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/03/13 21:22 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 雨は、撮影が終わった後だったようでよかったですね(爆)
そうなんです。いつになく晴れて喜んでいましたが
まさか帰りに降るとは(^_^;)

> 前ぼけを活かして雛さんをバックに、幻想的ですね。
ありがとうございます。
当たり前に撮ってもおもしろくないので
無理やり前ボケつけたりしてます(笑)

> マクロを持って行かなかったのが失敗でした(笑)
人が多くてあまり寄れなかったので
90mmマクロが役に立ちました。

> そこに雛さんが飾ってありましたよ。
小さくて気付かない物もあったでしょうね
でも家ごとに個性があって面白いですね

URL | ぽん太 #-

2014/03/14 08:22 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> あの人混みの中うまく情景を切り取られていますね

ありがとうございます。
人が多くてうまく撮れませんでしたよ
ギャラリーのような人をうまく入れた写真が
撮れればいいのですが・・・

URL | ぽん太 #-

2014/03/14 08:27 * 編集 *

勝山の雛まつりは随分展示が洒落ているようですね。これならば、本当に好評なことでしょうね。
最近はお内裏様とお雛様の2体だけの飾りがはやりなんでしょうかね。すごくイイなあと思います。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2014/03/14 14:42 * 編集 *

AzTakさん>

勝山の保存地区の通りある数十軒の商店や家が
各自個性的な雛人形を展示しています。
中には豪華なひな壇を飾るところもありますが
写真的には素朴なほうが絵になりやすくて
そういうものしかあえて撮っていません。
物にもよりますがそれを見にお店に
沢山の人達が立ち寄るので売上アップのイベントですね
でもやはり人気は食べ物ですが・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/03/14 15:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/859-61fa7fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top