fc2ブログ

巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」 

以前から興味のあった場所に鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」がある
伝統的建造物群保存地区に指定された集落ということです。

土曜日に時間ができたので突然に思い立った
鳥取県八頭郡智頭町といえば智頭宿など気になる名所があるのですが
場所的にとてもアクセスしにくなかなか行けなかったのですが
山陰道も開通し鳥取道を使うと2時間ほどで行けてしまう
ほんとうに便利になったものです。

しかし米子は晴れていたのに鳥取に入るとちらちらと雪が
鳥取道に入り南下していくと山並みは雪山へ変わって行った(^_^;)


智頭ICで降り板井原集落の看板を発見!
4キロ程度らしい・・・と思ったら
車がまったく通った形跡のない1台分ほどの幅の道路・・・
雪がしだいに深くなりかなり不安に
途中で引き返そうかと思ったのですが
せっかく来たのだからと思い切り、なんとか辿り着くことができた


鳥取県八頭郡智頭町 板井原集落


駐車場らしき前にはホームページで見た藤原家住宅が
雪が積もってよくわからない(^_^;)が
これはこれで風情があっていいか・・・


鳥取県八頭郡智頭町 板井原集落


雪がちらつく中、集落内を散策
人の気配がまったくなく路地は積雪で歩くのが大変だった・・・


鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



集落の中にある古民家カフェ
さすがに今の次期には営業されていないようです。



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」



_MG_2088.jpg


何十年ぶりにこんな氷柱を見たような気がする
雪が深くあまり自由にうろうろ出来ない
また紅葉の次期にでも来てみたい・・・・


_MG_2093.jpg


メイン道路までの4キロほどの狭い道
対向車が来たらどうしようかと考えながら走っていると
なんと巨大な除雪車が迫ってきた(^_^;)

どう考えてもすれ違えない
多少幅のある場所までバックで戻り
何とか乗り越えたが・・・

もう少し遅い時間に来たら
除雪されアクセスしやすかったかもしれない。




スポンサーサイト



タグ: 鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落「板井原集落」 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これは雪に埋もれた佇まいを是非見てみたい感じですね。ぜひとも、冬以外に再訪をお願いしたいものです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc

2014/03/17 09:45 * 編集 *

AzTakさん>

雪の景色も風情あり素敵ですが
今度は秋に行きたいですね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/03/17 11:27 * 編集 *

思い立ってすぐ行く行動力がすばらしい(笑)
先日の勝山からの帰りは、国道181号線を通りましたが、
新庄村を過ぎて峠を越えるころから少し積雪がありました。
日野郡の方は、板井原集落のようには雪の量はなかったですね。
TOP画像を見ると、雪かきスコップが見えているので、人は住んでいるでしょうか。
煙突の点検口も、郷愁を感じますね~。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/03/17 17:23 * 編集 *

ヲアニーさん>

思い立ってすぐ行く行動力がすばらしい(笑) >
梅にはまだ早かったし大山は見えないわで
せっっかくの休日やることもないので急に思いつきました。


日野郡の方は、板井原集落のようには雪の量はなかったですね。 >
鳥取の方はやはり雪が多いですね
だんだん天気が悪くなってガッカリでした。

TOP画像を見ると、雪かきスコップが見えているので、人は住んでいるでしょうか。 >
この家が一番大きな家なんですが生活感はありましたが
人気は感じませんでしたね〜(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/03/19 08:35 * 編集 *

晴れから向かって雪を降らせるとは
ぽん太さんは雨男ならぬ雪男だったのですね(笑)

雪の降る中の撮影とは風情がありますが
防寒していないと辛いですね

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/03/20 22:07 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 晴れから向かって雪を降らせるとは
> ぽん太さんは雨男ならぬ雪男だったのですね(笑)

いえいえ、鳥取は米子より雪が多いんです。
僕の雨男疑惑はとっくに晴れました(笑)

> 雪の降る中の撮影とは風情がありますが
> 防寒していないと辛いですね

たしかに風情はありました。
こんなに雪があるとは思ってなかったので
長靴持ってなくてシューズがびしょ濡れでした(笑)

URL | ぽん太 #-

2014/03/21 09:12 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/860-6d8c1ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top