巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鳥取県八頭郡智頭町 智頭宿(ちずしゅく)へ 

板井原集落を後にし近くの鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)へ行ってみた。
ちょうど観光バスが到着したところで社員旅行らしい一行が降りてきた
まったく土地勘がないので一向の行く方向へ向かって行くと智頭宿(ちずしゅく)の案内看板が・・・

街道は1キロあるだろうか・・玄関には杉で作られた杉玉が飾られているのが目を引く


鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)



鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)



鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)



鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)


これは智頭消防団本町分団屯所 - 登録有形文化財
この建物の2階から近代和風建築の石谷家住宅を見ることができる


鳥取県八頭郡智頭町にある旧宿場町 智頭宿(ちずしゅく)


智頭消防団本町分団屯所 - 登録有形文化財



近代和風建築の石谷家住宅



近代和風建築の石谷家住宅



近代和風建築の石谷家住宅


メインストリートから外れると味のある
路地裏がある・・・


近代和風建築の石谷家住宅



_MG_2136.jpg


_MG_2140.jpg


こちらは西河克己映画記念館 - 登録有形文化財というところ
巨大なカメラがありました。


_MG_2145.jpg


_MG_2144.jpg


_MG_2153.jpg


_MG_2156.jpg



_MG_2157.jpg



_MG_2169_20140319181742ec1.jpg


もっと沢山の古民家があるのかと期待していたんですが
裏通りを散策しても1時間もいなかったか
復路について時計を見るとまだ1時過ぎだった・・・

しかしアクセスがよくなりぐっと身近になった智頭町
今度は秋にでも芦津渓谷にでも来てみよう。


_MG_2173.jpg



スポンサーサイト
タグ: 鳥取県智頭町  石谷家住宅  智頭宿 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

葉を束ねた杉玉は見たことがありますが、木製の杉玉は初めて見ましたね~。
フクロウを模した杉玉も、愛嬌があります(笑)
智頭へも行ったことがありますが、気づかなかったです。
今回は、石谷家住宅の中へは入られなかったですか。
(もっとも、引っ張りで次回に?(笑))
消防団屯所へは中へ入ることができますか。
もしかして、半鐘台まで梯子伝って登られたのかな(笑)
小川のせせらぎも、趣ありますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/03/20 18:22 * 編集 *

前回の記事の写真に比べると雪が少なくなりましたね
同じ智頭町なのにこんなに違うのですか

こうして見ると智頭町も魅力ある風景が沢山ありますね^^
たしかに時間的に近くなったのはありがたいです

P.S.
松田勇作のポスター懐かしいです
大好きでした(笑)

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/03/20 22:08 * 編集 *

ヲアニー さん>

> 葉を束ねた杉玉は見たことがありますが、木製の杉玉は初めて見ましたね~。
杉玉の飾りがあちらこちらに
古民家がわりと少なかったのでこればかり撮ってました(^_^;)


> 今回は、石谷家住宅の中へは入られなかったですか。
> (もっとも、引っ張りで次回に?(笑))

実は玄関前まで入ってみたんですが
僕の求めるものとは違うので有料ということもあって
入らなかったのです(笑)



> 消防団屯所へは中へ入ることができますか。
自由に入れますが中はいたって普通です(笑)


> 小川のせせらぎも、趣ありますね。
近くに酒蔵もあるし川がとても綺麗だったのが
印象的でした。

URL | ぽん太 #-

2014/03/21 09:09 * 編集 *

いつか見た風景 さん>

> 前回の記事の写真に比べると雪が少なくなりましたね
> 同じ智頭町なのにこんなに違うのですか

そうですね板井原はちょっと標高が高くなるので
こちらは道路にはほとんど雪がなかったです。

もう少し古民家があると楽しいのですが
歩いて廻っても時間がかかりません。(僕のペースでは(笑))


> 松田勇作のポスター懐かしいです
> 大好きでした(笑)

かっこいいですよね
これって確か処刑遊戯だったと思いますが・・
あの監督がとっとり出身だったとは知りませんでした

URL | ぽん太 #-

2014/03/21 09:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/861-f66f1387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top