巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

若桜鉄道を巡る・・・隼駅撮影会 

5月連休中に八頭郡若桜町の若桜鉄道へ行って来ました。
最近、他のブログやfacebookの更新に追われて
このネタはもうアップし忘れていました。(^_^;)
というわけで慌てて3回くらいに分けて更新したいと思います。


若桜駅はSLと桜が撮れるということで
絶好の被写体で昨年から興味があり
花見の次期に行くつもりでいたのですが
休日に天候がくずれ行く機会を逃していました。

桜の時期も終わった頃、撮影会のお誘いが・・・
いつもの写真仲間と少し遠出の若桜鉄道へと向かった

若桜鉄道には23箇所、有形文化財に指定されているで
詳しくはホームページでご確認頂き、ここでは
詳しく語りません・・・(^_^;)

その23箇所を今回全て廻るという
無謀な撮影会となった・・・

まず最初に向かったのが隼駅
バイクの隼のオーナーには有名な駅です。


若桜鉄道 隼駅


若桜鉄道 隼駅


若桜鉄道 隼駅 有形文化財 撮影


若桜鉄道 隼駅 有形文化財 撮影


よく雨に見舞われる撮影会ですが
この日はあいにくのピーカン!
こういう雰囲気がほしい撮影会には向いていません(^_^;)

今回は最初からノスタルジックな雰囲気を出したくて
ホワイトバランスを雲天に設定し撮影を始めました。


若桜鉄道 隼駅 有形文化財 撮影


若桜鉄道 隼駅 有形文化財 撮影


若桜鉄道 隼駅 有形文化財 撮影


正直、僕はとくに鉄ちゃんということもなく
鉄道や車輌に拘りがあるわけでも無いのですが
古民家好きなので古めかしい無人駅は
雰囲気がよく楽しく撮影ができた。

続いて向かったのが一気に飛んで
最終駅の若桜駅、撮影箇所が多いので
時間配分すると先に撮影しないと
時間切れになりそうなので・・・・

それはまた次回で・・・・

_MG_2923.jpg
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  若桜鉄道  隼駅 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おっ!一番乗りのUPですね^^
雨が降れば晴れた方がいいと思い、天気がよければ撮る被写体によっては曇りか雨がいいと思ったりで。。。(笑)
でも、この日は快晴でしたから、カメラの濡れる心配がなくてよかったのではないでしょうか。
23箇所の撮影スポットを、3回で完結ですか。
もっと引っ張りがあると思ったのに(笑)
いずれにしても、お疲れさまでした。

私も鉄っちゃんではないのですが、鉄道ファンにはたまらないでしょうね。
ダイヤル式の電話機も今は見ないですね。我が家に最初に電話がついたときも、この形の電話でした。
次回の記事も期待しています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/05/21 20:22 * 編集 *

ヲアニー さん>

もっと引っ張りがあると思ったのに(笑)>

いえいえ、枚数は凄いですが
そんなに引っ張るとこっちが疲れますので
さくさくっと行っちゃいます(笑)


といいますか実際には若桜駅と安部駅と隼駅
くらいしかまともに撮ってないんです(笑)

当日は天気が良くて気分は良かったのですが
撮影には雰囲気がもう一つでした。「(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/05/22 08:08 * 編集 *

ついに23ケ所巡りのアップが始まりましたね^^

私は鳥取東部に疎いので、見る物が全て新鮮でした
隼駅が聖地というのも知りませんでしたし(^^;

駅舎の人形は見た時には雰囲気ぶち壊しと思っていましたが
上手く切り取られていますね^^

P.S.
確かに駅舎内部を撮るには少し天気が良すぎたかもしれませんが
これも晴れ男の力なのでしかたが無いでしょう(笑)

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/05/23 21:32 * 編集 *

いつか見た風景さん>

隼駅が聖地というのも知りませんでしたし(^^; >

そうでしたか、いちおう知ってました。(笑)
鳥取道や山陰道が開通して
ずいぶん智頭や八頭が近くなりましたね


駅舎の人形は見た時には雰囲気ぶち壊しと思っていましたが >
上手く切り取られていますね^^ >

ありがとうございます。
いつものことですが
皆さん、ああいう被写体にはあまり興味がないようですが
ミーハーな僕はけっこう好きだったりします。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/05/24 07:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/874-b476ec10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top