巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山夏山開き祭「たいまつ行列」 

大山夏山開き祭は、毎年6月の
第1土曜日、日曜日に行われる大山最大の伝統行事
前夜祭の締めくくりに「たいまつ行列」が行われる
大神山神社から出発して博労座まで歩きます。
約2000本のたいまつが連なる光景は感動そのもの・・・

昨年は森林組合の山歩きと連日となり
普段はデスクワークの僕の足は悲鳴をあげて
3週間近く足を引きずっていたので
今年は遠慮しておこうと思っていたんですが
今年は1週遅れに、それならと息子と一緒に出かけてみた。

2時間ほどまえから松明は販売されるので
早めに出かけて周辺をうろうろ散策撮影・・・

大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


この日の大山は深い霧に覆われ

辺りは幻想的な風景となっていた


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


博労座の駐車場まで来ても大山がまったく見えない

ここまで深い霧は初めて見た。


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り

時間までゆっくりと大神山神社を目指すのですが

いつ来ても辛い(^_^;)けっこうな距離の石畳を登ります。

そうこうしているうちに大神山神社境内に到着

相変わらずの霧です。

はたしてうまくたいまつ行列は撮れるのか・・・

次回へ続く・・・


大山 たいまつ行列 大山夏山開き祭り
スポンサーサイト
タグ: 鳥取県  山陰  大山寺  大神山神社  大山夏山開き祭り  たいまつ行列 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おっ、今年もたいまつ行列行かれましたか。
霧の大山寺や大神山神社も趣があっていいですね。
でも。こういう日は普段は行かないですが、やはりたいまつ行列があると天気が多少悪くても行きますよね(笑)
上から4番目の水がしたたり落ちるしずくは、何か宇宙人がぶら下がっているように見えましたよ(笑)
次回は、たいまつ行列のようですね。
楽しみにしていますよ。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/06/16 20:36 * 編集 *

ヲアニーさん>

おっ、今年もたいまつ行列行かれましたか。 >

今年はやめるつもりだったんですが
息子を送り迎えする必要もあったので
面倒なので自分も参加しました。

しかしすごい霧で松明行列はいまいち微妙でした。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/06/17 08:08 * 編集 *

今年も「たいまつ行列」に行かれたのですね^^
私も一瞬行こうかと思ったのですが翌日が法事で朝早かったので諦めました(^^;

かなりの霧の中で行われたようですね
参加された人は大変だったのかもしれませんが
写真を見ると幻想的で大変良い雰囲気に見えます^^

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/06/17 20:37 * 編集 *

いつか見た風景さん>

私も一瞬行こうかと思ったのですが翌日が法事で朝早かったので諦めました(^^; >

それは残念でしたね、翌日足腰が痛かったです(^_^;)
来年はもういいかな(笑)


かなりの霧の中で行われたようですね
参加された人は大変だったのかもしれませんが >

昨年は小雨が降っていたので
それに比べればよかったと思います。
傘を差しながらの撮影は大変ですよ(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/06/18 08:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/880-69708979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

