巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝 

鳥取県西伯郡伯耆町福岡に位置する 間賀の滝

この滝は僕のお気に入りのベスト5に入る滝です。

岩の色合いと言いなめらかに這うような流れが特徴的です。

4年ほど前に一度行ったきり訪れていなかったので

久々に足を運んでみた。

人がほとんど訪れて居ないのか

歩道はかなり雑草が伸び歩きにくい

そう言えば国道からの入り口の看板も撤去されていた・・・・

コレが下段の滝、相変わらず美しい流れです。


鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝



鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝



鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝

いい加減な記憶をたどりながら

不安定な歩道を登っていく

この上に上段の滝が・・・・


階段を登り切って見えた景色に愕然とした・・・

横たわる杉の大木が4本くらい

滝壺の廻りを覆っていた

何が起きたのか・・・・ふと以前大被害を巻き起こした

台風12号?だっけ

あの木谷沢渓流を濁流で押し流した台風の影響か・・・

以前のあの美しい景観はそこにはなかった

思わず撮影はやめようかと思ったのですが

それでもせっかく来たのだからと気を取り直し

大木の下をなんとかくぐり抜け

瓦礫が入らないよう撮影してみた。


鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝


鳥取県西伯郡伯耆町 間賀の滝


自然被害だからしょうがないと言ってしまえばそれまでだが

あの美しい景色がもう見れないと思うと残念でしょうがない。


_MG_4650_201407081629239fc.jpg

一度訪れた滝には、あまり行くことがないのですが

他の滝にも被害が及んでいるのかも知れません。

_MG_4660.jpg


タグ: 鳥取県西伯郡伯耆町  間賀の滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おっ!間賀の滝行かれましたか。
私も数年前に行ったきりで、その後行ってないです。
この滝のあるところは民有地で、その当時訪ねたときに土地所有者から、まだ奥に滝があるので行けるように開発したいと言っておられました。
台風8号が心配ですね。
大きな被害がないことを願っています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/07/08 21:39 * 編集 *

ヲアニーさん>

台風8号凄そうですね
また被害が心配ですね
木谷沢も少しずつ再生してるようですが
それてくれないでしょうかね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/07/09 08:23 * 編集 *

この滝は全然知らなかったのですが
話に聞いた限りではかなり荒れてしまったようですね(^^;

確かに大木の処理は素人には無理ですので
自治体になんらかの対応をお願いしたいのですが難しいものなんでしょうかね

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/07/09 20:59 * 編集 *

いつか見た風景さん>

詳しくはないのですが
滝はその地区の方たちに祀られている場合が多く
草刈りとか廻りの管理をされている場合がありますが
この滝は私有地にあるようでその方個人の管理になるのか
よけい管理が難しいんでしょうね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/07/10 08:41 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/884-43a1487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top