巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

記憶の景色 その2 

前回に引き続き、古民家のある風景をお送りします。

若い頃は、都会のきれいな街並みに憧れたころもありました。

いまでは何もない、ただ田園が続く田舎の風景が

何よりも愛おしい。

自分が保って行くのは自身がない

でも大好きな風景が広がる・・・

四季を感じる風景がすぐそばにある

今更ながら田舎に生まれてよかったと思う。



淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


淀江 古民家 写真


_MG_5313.jpg


_MG_5319.jpg
スポンサーサイト
タグ: 淀江町  古民家  写真  ポタリング 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私が子供の頃は当たり前だった日本家屋も、
ウチの実家の辺りでは、すっかり見なくなりましたね~~
神田町のあたりは商店街っぽい町屋が並んでいて、
ウナギの寝床のような家の中には、真ん中あたりに明り取りの天井窓と、
小さな庭がしつらえてあったりして、いい雰囲気でした。
子供の頃にカメラが使えたら撮っておいたのに(笑)
路地とか古民家とか・・・ホントにいい風情ですね。
モノクロにもよく合いますね~~

URL | nasuka #-

2014/08/31 16:49 * 編集 *

中学校の修学旅行で東京に行ってから、都会に憧れを持つようになりましたね。
国会議事堂や東京タワー、三越のデパート、東京五輪が行われた国立競技場や貝の形をした屋根の代々木体育館、霞が関ビルはまだ建設中でした。
東京に行けば、何でもあるのだなと思いましたね。
鳥取へ就職して、たまに東京に出張に行くと、やはり生まれ故郷が住むにはいいと思えてきました。
東京の人混みには疲れます(笑)
全国一律的に、国の補助金で駅前などの町並みが整備されましたが、その地方の特色ある風景などはまだ残っていますね。
いつまでも残したい風景です。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/08/31 19:27 * 編集 *

nasukaさん>

ウチの実家の辺りでは、すっかり見なくなりましたね~~>

ですね〜田舎でもどんどん建替えが進んで
古民家って珍しくなりましたよね
この地区はほんといい雰囲気の家屋が多くて
好きなところです。

町家の作りは変わってますよね
田舎の広い土地と違って
うなぎの寝床のように長く
裏に川があって橋があったりと
また違った風情がありますよね

カラーもいいけど、古民家はモノクロが似合いますね
人それぞれの記憶の色で想像できます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/09/01 08:11 * 編集 *

ヲアニーさん>

たしかに都会には何でもあるって感じがしますね
高速インターネットが普及して買物は
田舎にいながらいくらでも手に入りますが
楽しいイベントが山ほどあったりして
でも人が多すぎて息苦しい(^_^;)
心にゆとりと癒やしを持って生きていたいですね〜

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/09/01 08:16 * 編集 *

私は若い頃は都会に憧れて出たくちです(笑)

昔は田舎は情報が少なかったですから
何かしようと思うと圧倒的都会の方が有利でしたね
しかしネットの発達のお蔭で、情報に関しては都会も田舎も関係ない時代になりました

不思議なもので昔は都会の近代的な建物に憧れていたのですが
歳をとると古民家のような建物に魅かれるのは私も同じです
田舎の血に刷り込まれているのでしょうか(笑)

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/09/01 20:59 * 編集 *

いつか見た風景さん>

僕は都会ぐらしの経験が無いので
根っからの田舎者ですが(笑)

歳をとるとやはり皆、癒やしを求めるからでしょうかね
僕の場合は小学生5年生までかやぶき屋根にトタン張りの
民家に住んでいたので、よけい思い入れがあるのかも知れません。

昔の家って明かりがあまり入らない部屋もあったりして
今じゃ健康的に良くないのでしょうが
それもまたちょっと怖くていい空間なんですよね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/09/02 08:18 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/893-090feecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top