巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

<江府町御机>木谷沢渓流へ・・・ 

山陰を直撃した以前の台風災害で

長い年月によって作られた

自然の造形美が壊滅した。

大山滝や木谷沢渓流もその一つだ

駐車場から歩いて数分で行ける

お気軽なのにその美しい苔の蒸した

岩が並ぶ造形美に魅了されていた

台風でその大きな岩が流され

橋さえも流された・・・

その災害後、もう何年も訪れることがなかったが

いくつかのブログやfacebookで

アップされる写真を見て

ようやく重い腰をあげた・・・



木谷沢渓谷 江府町御机


以前の面影を随所に見ることはできるが

やはり、以前とはかなり様子が変わっているが

少しずつではあるが苔も再生し

新しい造形美を作りつつある


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机


木谷沢渓谷 江府町御机
タグ: 大山  木谷沢渓谷  江府町御机 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/10/08 15:35 * 編集 *

Yosshyさん>

コメントありがとうございます。
鳥取出身ですか、田舎ですがとても自然が美しいところですね
山陰がメインの写真をアップしていますので
ぜひ、また寄ってやってください。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/10/08 18:43 * 編集 *

私も台風被害を受けた木谷沢渓流にはショックでしたが
ぽん太さんの写真をみると、かなり苔も再生しているようですね

やはり自然は偉大ですね

もっとも、ぽん太さんの撮り方がうまい事もあるので
実際にはまだまだかもしれませんが

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2014/10/08 22:53 * 編集 *

いつか見た風景さん>

苔はだいぶ再生してるように見えましたが
渓流の造形美はかなり崩れていて
絵になる場所を探すのに苦労します。
大好きだったポイントも跡形もなくなって
残念でなりません。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/10/09 08:08 * 編集 *

TOPと2枚目、最後の画像の堰堤は、散策道を下りてすぐに見えてきますよね。
渓流は、その堰堤の下流でしょうか。
もしそうなら、大分岩が苔むして、以前のような木谷沢の流れが徐々に復活してきているようで、うれしい限りです。
3年前の集中豪雨の後に行ったときは、苔むした岩肌がえぐり取られ、ショックを受けました。
自然の復活力は、すごいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2014/10/09 20:13 * 編集 *

ヲアニーさん>

渓流は、その堰堤の下流でしょうか。>
そうなりますね、岩の苔はだいぶいい感じになってますが
大きな岩が動いているので以前のきれいな渓流を再現するのは
難しいでしょうね。

以前は撮影ポイントが随所にありましたが
廻ってみた感じでは3ヶ所くらいしかありませんでした。
特に一番のお気に入りポイントが
跡形もなくなっていたんでショックでした。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/10/10 08:09 * 編集 *

だいぶ苔がついてきたような・・・

以前の姿に戻るころに、カメラ担いでこの場所に立てるか???

URL | れびん #GaenHm5U

2014/10/12 12:09 * 編集 *

れびんさん>

以前の姿に戻るころに、カメラ担いでこの場所に立てるか???>

そいつは無理でしょうね
もうよぼよぼで川に流されてしまいそうです(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2014/10/13 13:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/900-75a8edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top