巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

兵庫県立コウノトリの郷公園 

日曜日に子ども会で兵庫県豊岡市の
兵庫県立コウノトリの郷公園へ行ってきました。

簡単に説明しますとコウノトリは国の特別天然記念物であり、
兵庫県の県鳥で日本最後の生息地となった但馬地域・豊岡市において、
昭和40年に人工飼育を開始したらしいです。

ちょっと見た目にはサギや鶴にそっくりですが
目の周りに赤い縁取りがあって歌舞伎みたいで
何ともかっこいいです。(笑)

IMG_9793.jpg


IMG_9798.jpg


IMG_9800.jpg

標高が結構高く、屋根にも50cm程度の雪が積もっていて
こんな風景は大山のスキー場で見た以来です。

IMG_9806.jpg

館内だけかと思ったら館外にコウノトリが飼育されているということで
あわてて50mmからズームに交換
めんどくさがりの僕でもさすがに50mmじゃ
どうにも絵になりません(^_^;)

目元がきりっと、かっこいいでしょ!
もうちょっと寄れるといいんですが
これがめい一杯でした。

IMG_9816.jpg

こんな写真を載せているとまた鳥好きと言われそうですが
実はこの後行く城崎マリンワールドのほうが
本命だったりします。(笑)



CANON EOS Kiss X2/
 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3/ CANON EF50mmF1.8 II
タグ: 兵庫県立コウノトリの郷公園/  但馬/  CANON  EOS  Kiss  X2/  TAMRON  AF18-270mm/  EF50mmF1.8 
●鳥のいる風景  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

ぽん太さんも運ばれてきたというコウノトリですか(笑)
雪とコウノトリというのは、なんかイメージ違いますね。
この細身の体で寒くは無いんだろうか^^;

やっぱり、鳥よりイルカですか(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/01/19 22:00 * 編集 *

No title

うわっ、すごいところまで行かれましたね。
ここは私の父の実家の近くで、一昨年の彼岸に墓参りに行ったときに私も寄りました。
結構な数の観光客がいたりして意外と賑わってるんだなあって思ったりしました(笑)

マリンワールドですか・・・。
もう、ぽん太さん今度は水中カメラマン目指します??(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/01/19 22:40 * 編集 *

まっちゃんさん

結構な観光客でしたね~
城崎温泉、マリンワールドとパックになってるんでしょうね(笑)
子どもが酔わないように海岸線をさけたんで
4時間もかかっちゃいましたが
バスだったんでぼーっとして半分寝てました(笑)

イルカや熱帯魚のいる海が近くにあれば
水中カメラマンになりたいですね~(金もあれば)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/20 09:40 * 編集 *

ゆるポタさん

鳥やイルカみたいな流線型がなぜか好きです。
スーパーカーブーム世代のなごりでしょうか(笑)

飼育されてるコウノトリは270mmズームといえ
周りには金網があり範囲も広く
背景は雪景色なんで白い容姿も映えず
いまいち良い環境で撮れなかったのが残念でした。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/20 09:45 * 編集 *

No title

へぇ~。コウノトリをこんなにマジマジと見たのは初めてですが、
結構怖い顔つきしてますね・・・
子供の頃に見なくて良かったぁ~(爆)

鳥も素晴らしいですが、雪だるまの写真もなんだか「ほっこり」感があって好きです^^
見る角度によっては寄り添ってるようにも見えますね^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/01/20 11:55 * 編集 *

こんにちは。

いい所行かれましたね~。鳥好きの僕としては羨ましいです。
コウノトリの目は、不思議な目をしていますよね~。

何でも見抜かれそうな感じがします。
雪と温泉、コウノトリいいですね~。
冬の旅の風情を満喫されたことでしょうね(^▽^)/

URL | jam #-

2009/01/20 12:09 * 編集 *

マシンガンさん

ぼくのコウノトリのイメージは
もっとペリカンのようなイメージでしたね(笑)

観光客が作ったのか
休憩所の駐車場に
旨い具合に雪だるまがあって
「ゆ」ののぼりとマッチしてます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/20 12:40 * 編集 *

jamさん

コウノトリの目って赤の縁取りで
かっこいいというか魔性的?(笑)

残念ながら、この日は日帰りで
研修もかねてだったので駆け足のスケジュールでした。
のんびり温泉入って松葉ガニでも食ったら最高ですね!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/20 12:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/93-c3acdec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

