巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

島根県 出雲市平田町 木綿街道 

島根県出雲市平田町に位置する木綿街道

東に宍道湖、東西を貫流する船川と水路に恵まれたこの地域は、古くから商家の荷を運ぶ市場町として利用されてきました。
船川に隣接する新町、片原町、宮ノ町周辺は、綿花流通の道として使われたため、「木綿街道」と呼ばれるようになりました。

以前にも来たことがあるのですが、その時は駐車場が見つけられず
街道内を車でうろうろして通過しただけでした。

今回は駐車場を見つけたのでゆっくり街道内を散策できた。


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


最近、歳のせいか古民家を見るとたまらなく撮りたくなる
赤い丸ポストなんか見つけるともう興奮状態です。(笑)


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


島根県 出雲市平田町 木綿街道


_MG_9992.jpg


_MG_9995.jpg


_MG_9998.jpg



タグ: 島根県  出雲市平田町  木綿街道 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

木綿街道へ行かれましたか。
このところ、精力的に写進化活動されているではありませんか(笑)
駐車場は、私は出雲市役所平田支所へ止めさせてもらって見物しました。
木綿街道交流館にも3~4台ほど駐車スペースがあるのですが、散策しながらわかりました(笑)
3月に行ったときの最終記事をTBします。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2015/06/26 13:26 * 編集 *

ヲアニーさん>

なんか最近、撮影のワクワクがなくなって
なるべく行ったことがないようなところへ行くようにしてるんですが
結局周辺なので似たような場所になります(^_^;)
駐車場は近くに新しく道路際に整備されていて助かりました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/06/26 13:32 * 編集 *

おぉ、平田にも良い通りがあるのですね
昔、仕事関係で平田に通った事がありましたが
カメラとか縁のない時代でしたので、こういう通りにまったく気が付きませんでした

赤い丸いポストはちゃんと現役で残っているのですね
いたるところで復活させて欲しいなぁ

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2015/06/29 20:59 * 編集 *

いつか見た風景さん>

おぉ、平田にも良い通りがあるのですね>

あまり大きな街並みではありませんが
丸ポストがあったりと趣たっぷりです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/06/29 21:31 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/931-2f47ba27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[平田:木綿街道(5)]再び木綿街道散策

木綿街道も最終のUPとなりました。

写進化・ヲアニーの徒然日記

2015/06/26 13:27

△top