巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

越畑ふるさと村のたたら記念館 

最近どっぷりと使っている
古民家マイブーム・・・
特にかやぶき家が好きで
ネットでいろいろ探しているんですが
岡山県津山市周辺に古民家が点在しているとい情報を得た

その周辺には因美線の美作滝尾駅がある
写真家の中井精也が訪れる番組があって
とても雰囲気がいい無人駅なので
いつか行ってみたいと思っていた。

しかしこの地域とてもアクセスしにくく
高速を使わずに行くにはとても遠い・・・
そのせいもあって先送りになっていたんですが
突然思いついて、ようやく行くことにした。

地道経由で片道3時間以上もかかる
しかも細い峠路もありでけっこう疲れた

ようやく開けたところに偶然見つけた、たたら記念館。
中も覗けたが、今はほとんど手が入ってないような
閑散とした感じだが、茅葺屋根は程度良く保存されている



岡山 津山市 たたら記念館


岡山 津山市 たたら記念館


岡山 津山市 たたら記念館


岡山 津山市 たたら記念館

こちらがたたら内部の記念館
写真とか展示してあるが
ほとんど訪れる人もいないような感じでした。
こちらにホームページがありますが以前の面影はない・・・


岡山 津山市 たたら記念館


この周辺にあと2,3軒、茅葺屋根の民家が点在していましたが
現役の民家でしたので撮影は控えました。

まだあるんですねこんな素敵な風景・・・


岡山 津山市 たたら記念館
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

岡山にもたたら記念館があるのですね。
3年前にボンジュールさんたちと行った、菅谷高殿を思い出します。
そういえば、行ったときに近々改修されるということでしたが、終わったのでしょうかね。
再度、行ってみたいですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2015/07/04 19:02 * 編集 *

確かに米子から津山は高速を使わないと
下道に良さそうなルートがありませんね

片道3時間ということは往復で6時間ですね
しかしそれだけかけた甲斐があったのではありませんか

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2015/07/05 20:21 * 編集 *

ヲアニーさん>

岡山にもたたら記念館があるのですね。>
最初、見つけた時は普通の茅葺き民家かと思いましたよ
入り口に看板があってはじめて記念館だとわかりました。


近々改修されるということでしたが、終わったのでしょうかね。 >
そういえば改修するとのことでしたね
維持するにはしょうがないことですが
新しいのはちょっと微妙な気分です。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/07/06 08:17 * 編集 *

いつか見た風景さん>

鳥取まで行って鳥取道を降りるか迷いましたが
距離からすると倉吉から人形峠経由のほうが
近かったので・・・でも細い峠道は大変でした
津山まで降りたほうが気分的には楽でした。


しかしそれだけかけた甲斐があったのではありませんか >
駅舎だけでは、入った甲斐はなかったかも(^_^;)
この後の滝がよくって満足できました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/07/06 08:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/934-5b843ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top