巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

岡山県津山市阿波 『布滝』 

続いてまた峠道を北上し岡山県津山市阿波にある滝へ
『布滝』のんだきと言うらしい。
インターネットで見つけてけっこういい滝だったので
行ってみたかったのですが
地図で確認するとずいぶん山奥
最近はとても便利になってGoogleのストリートビューで
山道でも道路状況を確認することができる

実際に行ってみると道はそこそこ走りやすいし
駐車場も整備されていてトイレもある
岡山県の滝は、とても整備が行き届いていて
アクセスしやすい。

一番奥の布滝に行くまでに『白髪の滝』や『大滝』と
他に2本滝があるのですが調査不足でどんな滝かわからない
このとき小雨が降っていたこともあって
今回は見送ることにした。

布滝は駐車場から100mもなく
傘をさして歩いても苦にならないほど
すぐに落差50mで幅の広い滝が姿を現した。


岡山県津山市阿波 『布滝』


岡山県津山市阿波 『布滝』

黒い岩肌を這うように流れる
とても僕好みの滝です。

山陰や山陽の滝をいろいろ撮ってきましたが
これまでのベスト1と言っていいほど
見事な滝でした。

しかもこの滝、撮影ポイントがすばらしく整備されていて
階段を歩いて登って行くと下段・中断・上段と
撮影できるようになっている

下段からは滝壺から渓流へと流れが続き
すばらしい景観を作っている。


岡山県津山市阿波 『布滝』


岡山県津山市阿波 『布滝』


岡山県津山市阿波 『布滝』


小雨が降ったりやんだりで
レンズを気にしながらの撮影でしたが
とても満足行く撮影となりました。

秋の紅葉も素晴らしそうです。
またいつか訪れたい滝でした。


岡山県津山市阿波 『布滝』

来た道を下っていると
『白髪の滝』に『大滝』の看板が・・
後ろ髪ひかれる思いで通過した。
あとでインターネットで調べたら
布滝ほどの滝ではなかったのでホッとした。
また天候にいい日に行ってみたい。

スポンサーサイト
タグ: 岡山県津山市阿波 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Googleのストリートビューで事前確認ですか
すごい時代になりましたね
(そんな山道まで対応しているとは驚きです)

ぽん太さんがベスト1と言われると大変気になります(笑)
あと駐車場から近いのは良いですね^^

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2015/07/13 20:37 * 編集 *

いつか見た風景さん>

ストリートビューは滝の近くまで見れました
道幅とかも確認できてよかったです。
岡山の滝はアクセスもしやすく
駐車場も整備されていていいですね
おまけに滝を撮影しやすいように
階段も作られていて最高でした。

もちろん滝も好みの滝で言うことなし
あとは雨が降らねければ・・(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/07/14 08:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/936-1462fdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top