巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

「白と黒の情景」第二弾 by 矢田貝家住宅 

写真家仲間の尾原さんのモノクロ写真展 第二弾
「白と黒の情景」が8月16日まで
伯耆町の矢田貝家住宅にて開催されています。


 矢田貝家住宅は伯耆町上細見、国道181号沿いにあります。この付近は江戸時代、出雲街道が通過していたところです。矢田貝家はタタラ製鉄に関わった一族と伝えられており、当家が現在の地に住宅を構えたのは幕末の嘉永年間で、明治期以降、醸造業を営み栄えました。建物は、明治期以降幾度か増築、補修がなされていますが、全体としては、主屋をはじめ幕末における当地方の民家の特徴を良く残しており、当地方の民家の変遷を知ることができる歴史遺産と言えます。平成23年に主屋、離れなど8ヶ所の施設が国の有形文化財に登録されました。


都内の専用のギャラリーとは一味違った雰囲気で
モノクロの写真が古民家にとてもマッチして
各部屋ごとに変化に飛んだ情景が楽しめるギャラリーとなっています。

古民家なので冷房は扇風機のみで(^_^;)
猛暑のなかですが、たくさんの方々が訪れていました。

自然の風を感じ、冷たいお茶でも飲みながら
ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


矢田貝家住宅 有形文化財


矢田貝家住宅 有形文化財


矢田貝家住宅 有形文化財


矢田貝家住宅 有形文化財


矢田貝家住宅 有形文化財


伯耆町の矢田貝家住宅 有形文化財 写真展


伯耆町の矢田貝家住宅 有形文化財 写真展


伯耆町の矢田貝家住宅 有形文化財 写真展


伯耆町の矢田貝家住宅 有形文化財 写真展


伯耆町の矢田貝家住宅 有形文化財 写真展


_MG_1109.jpg


_MG_1119.jpg


_MG_1126.jpg


タグ: 古民家  矢田貝家住宅  伯耆町  有形文化財  写真展 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先日はご苦労様でした

あの暑い日差しの中しっかり庭も撮られていますね
トンボやアメンボを見ていると暑さを忘れそうです^^

P.S.
3枚目は障子の飾り窓でしょうか
あれだけウロウロしたのに全然気が付きませんでした(^^;

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2015/08/03 21:10 * 編集 *

いつか見た風景さん>

まさにお疲れ様でした
とにかく暑かったですね〜

トンボやアメンボを見ていると暑さを忘れそうです^^ >
少しでも涼しい場所を探していましたよ(笑)


3枚目は障子の飾り窓でしょうか >
たしか火鉢の上あたりから
庭を見たところでしょうか

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/08/04 08:01 * 編集 *

初日は、終日お疲れさまでした。
何と、庭のトンボとアメンボまで撮っておられますね。
私はこの日は気づかなかったですね(笑)
連日、酷暑の日が続いていますが、矢田貝家住宅ギャラリーも熱気を帯びています(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2015/08/04 21:15 * 編集 *

ヲアニーさん>

お疲れ様でした。
暑いと体力も精神力も消耗しますね(^_^;)
昨日も尾原さん顔出したらしいですが
結構な人がいらしてたようですよ

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/08/05 08:01 * 編集 *

先日は、暑い中、ありがとうございました。
写真展終わって、涼しくなった頃に、ここには一緒に紅葉を撮りに行きましょう(笑)
矢田貝邸にはエアコンが付きましたが、流石に全室を冷やせれる訳も無く、場所によっては暑いです(笑)
でも、座ってくつろげる程度にはなりましたよ。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2015/08/08 16:16 * 編集 *

ゆるポタさんへ>

相変わらず暑い毎日で大変ですね
管理される方々は庭の手入れもあって
想像以上の大変な毎日かと・・・・

エアコンがついて少しは逃げ場ができたようで
よかったですね〜
最終日にはまた顔を出したいと思います。
がんばってください!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/08/10 08:16 * 編集 *

最終日にお邪魔した者です。
ブックマークを辿ると、やはり!でした(笑)

矢田貝邸は暑かったですが、暑い中にも涼を感じる写真達ですね。
ありがとうございました。

URL | つよん #LkZag.iM

2015/08/17 14:10 * 編集 *

つよんさん>

最終日に行っていただけたんですね
僕は都合が悪くて全日にいきました。
ようやくエアコンがついて
初日の猛暑よりはずいぶん涼しく過ごせましたが
ありがとうございました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/08/17 14:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/938-24052c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top