巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵 

神崎神社を後に今日の撮影会の
最後になるのが鏝絵で有名な鳥取県東伯郡琴浦町光へ
江戸末期から昭和初期に庶民の建築文化として全国的に流行していた「鏝絵(こてえ)」。
左官職人が、漆喰壁に、鏝で福助や動物、植物などの浮き彫り模様を塗り、
絵画的、装飾的に家の蔵などに付けられ、「蔵飾り」とも呼ばれています。


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

 


鳥取県東伯郡琴浦町光 鏝絵

スポンサーサイト
タグ: 鳥取県東伯郡琴浦町光  鏝絵 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

鏝絵は、大体ぽん太さんと同じアングルで撮っていたようで、私も立派な写進化に近づいてきた自信がわいてきましたよ(爆)
しかし、花と土壁まで目が行き届きませんでした(笑)
さすが、冷静に観察してますね~。
左官職人の心意気に感服しながら写真を撮りました。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2015/11/26 10:36 * 編集 *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんは今回初めてでしたっけ?
僕は2回めだったので新鮮味がなかったですね
でも前回見落としていたところもあって
いい仕事してますね〜

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2015/11/26 21:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/950-61a3d7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

