巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鳥取県伯耆町 赤岩神社 

年明けネタをアップした後に
昨年のアップし忘れたネタがあったことに
気がついた(^_^;)
いくら最近、撮って満足しているとはいえ
せっかくの撮影会のひとときを
アップし忘れるとは・・・やばい・(^_^;)

というわけで慌ててアップしたのは
矢田貝家でさんざん秋の庭を撮った後
すぐ近くに位置する赤岩神社へ行ってみた

この周辺は幾度の来たことがあるが
こんな神社があるとはまったく
知らなかった・・・・

参道前にある大きなイチョウは
すでに散ってしまった後だったが
本殿へのその急斜面で長く滑り落ちそうな
階段を見って圧倒された・・・・・・


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


長い階段を登って行くと
上部に巨大な赤い岩で覆われた本殿が見えて来た
まるで三徳山の投入堂のような
不思議な光景が広がる
ただただ圧倒される・・・

けっこう有名な場所らしく
県外からも訪れる人がいた

登るのも大変だが
降りるのも勇気がいる・・・(^_^;)
なんとも凄い神社です。


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社


鳥取県トットリケン 西伯郡伯耆町サイハクグン ホウキチョウ 赤岩神社



スポンサーサイト
タグ: 鳥取県西伯郡伯耆町  赤岩神社 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

この神社の石段は傾斜が急で、おまけに石段の幅が狭いところもあり、がに股スタイルでないと登れないですね(笑)
登ると社殿後方に大きな岩が覆い被さり、圧倒されましたね~。
ぽん太さんの記事を見て、ここへ行ったことを思い出しました(笑)
そういえば、この後もう一箇所行ったところも・・・(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2016/01/30 19:15 * 編集 *

こちらの記事の方が、季節感なくて良いですね(笑)

ほんとこの神社には、驚かされましたね!
岩の迫力に圧倒されました。

最近、撮影に皆で行っても、誰もUPしなくなりましたね(爆)
他の人がUPしたら私もUPすることにします(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2016/01/30 22:48 * 編集 *

ヲアニーさん>

いぁ〜すごい所でしたね
あんな場所にあるとは驚きました
でもパワースポット感は半端なかったですね

ぽん太さんの記事を見て、ここへ行ったことを思い出しました(笑) >
僕はいつかさんのネタで思い出しました。(笑)

そういえば、この後もう一箇所行ったところも・・・(爆)
いぁこのあとはどうしようか
スルーするかも(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/01/31 07:58 * 編集 *

ゆるポタさん>

岩の迫力に圧倒されました。>
登るのもすごかったですが
降りるのもかなり怖かったです。(^_^;)

最近、撮影に皆で行っても、誰もUPしなくなりましたね(爆)
ネタアップが多すぎて、または怠けて(爆)
追いつかないからです。
暇な時間がなくなって・・・(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/01/31 08:01 * 編集 *

おぉ、宣言どおり昨年に戻ってアップされましたね(笑)

ここの階段は本当に怖かったです
昔の人の偉業にただただ感心しましたね

P.S.
私もオフ会写真はアップするように心がけているのですが
お約束で遅いのでいつも忘れた頃の再確認なります(笑)

URL | いつか見た風景 #Qi8cNrCA

2016/01/31 10:17 * 編集 *

いつか見た風景さん>

ほんと三徳山とかもそうですが
どうやってあんな場所に建てたんでしょうね
凄いとしか言いようがありませんね

この後の銀杏はちょっとスルーさせていただきます。(笑)
さてまた年明けネタにもどります

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/02/02 21:05 * 編集 *

いつか見た風景さん>

ほんと三徳山とかもそうですが
どうやってあんな場所に建てたんでしょうね
凄いとしか言いようがありませんね

この後の銀杏はちょっとパスさせていただきます。(笑)
さてまた年明けネタにもどります

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/02/02 21:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/964-f79714c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top