巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

安来・能義平野 コハクチョウ 

コハクチョウを撮りに安来能義平野へ行ってきた
よくいるはずの場所に1匹も発見できず
周辺をうろうろと・・・黒い鳥が群がっていた
近寄って見るとの群れだった。

IMG_0215.jpg

このレンズTAMRON AF18-270mmの特色か
背景に表情がないと、まるでイラストみたいに
平面的に写ることがある
万能なだけに解像力が足りないせいか・・・


それからまたコハクチョウを求めて
周辺をうろうろと・・・・
諦めて帰ろうかと思ったころに
ようやく遠くにそれらしき群れを発見!

IMG_0233.jpg

うわさ以上の凄い数のコハクチョウです。


IMG_0249.jpg



恐る恐る近寄ったけど、じわじわと群れが逃げて行く・・・
思うように近寄れないうえに飛び立つ様子もなく
いまひとつ良いカットが撮れなかった。



IMG_0433.jpg


IMG_0318.jpg



IMG_0492.jpg

いまひとつ納得いくカットが撮れぬまま
あまりの寒さに耐えきれず、退散することに・・・

IMG_0504.jpg

安来から帰る途中の山陰道からの大山眺望
雲で隠れていまひとつですが
このくらいの積雪状態が一番大山はきれいですね。


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3
タグ: 大山  白鳥  こはくちょう  CANON  EOS  Kiss  TAMRON    安来  能義平野 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

一日違いで同じポイントで撮られたんですね。!!
私も何年もここの白鳥を見てますが、あれほどまで
一箇所に集中する群れはあまり見たことがなく、
溝に餌でも蒔いてるのかと思うほどでした。^^

URL | COMET #-

2009/01/27 20:31 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

一日違いでお会いしてたかも知れませんね(笑)
前回は一人で出かけて見つけられずに帰ったんですが
今回は友人と行ったんですが、あの場所以外には
ほんと1羽もいなかったですね(^_^;)
大豆畑で豆でも食ってたようですね(笑)
それにしてもあの量であの「うん○」ですから
かなりの田んぼの肥やしになることでしょう(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/28 09:22 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

コハクチョウ撮りは初めて?でしょうか。
うまく撮れているではないですか。
3枚目の飛翔写真もピントがドンピシャだし・・私なんかは、初めて行ったときは散々でしたよ^^;
コハクチョウの表情といいアングルといい、うまくとらえていると思います。最後から2枚目の画像が気に入りました。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/01/28 20:56 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

身近にコハクチョウが越冬に来るなんてうらやましいです。
大山もとっても美しい。一度実物拝みたいものです。

URL | どっち #mQop/nM.

2009/01/28 21:34 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

凄い数のコハクチョウですね^^

やはり近づくと逃げられてしまいますか・・・
では、ドリフで志村けんが着ていた、あの白鳥の服を着て近づいてみてください(爆)
これだけ鳥を撮られるなら、野鳥の本でも買って勉強しなきゃならなくなりますね(笑)
私の場合は、撮影中にたまたま鳥が居たから撮ってるんですが、
ぽん太さんの場合は、はじめから鳥撮影に向かわれたんですよね?
やはり、鳥はぽん太さんにお任せしようかな(笑)
しかし、こうなると超望遠、マクロ、広角と、どのレンズを買い足すか迷いますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/01/28 22:44 * 編集 *

ヲアニーさん

コハクチョウ撮りは始めてです。
みなさん飛翔シーンを綺麗に撮られてるんで
楽しみに行ったんですが、なかなか飛んでくれないし
ぜんぜん距離が足りないでイマイチ納得いくカットが撮れませんでした。
最後から2枚目が僕も今回の一番好きなカットです。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/29 09:23 * 編集 *

どっちさん

車で40分ほどですが撮影にくるのは今回が初めてです。
写真撮るようになって、こうゆう素敵な場所を知りました。

大山もとっても美しい。一度実物拝みたいものです。 >

富士山のミニチュアみたいな山です。(笑)
四季折々に表情が変わる素敵な山です。
ぜひ、ご覧になってください。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/29 09:32 * 編集 *

マシンガンさん

野鳥の本でも買って勉強しなきゃならなくなりますね>
ん~っ・・勉強は苦手です(爆)
鳥はそこまで執着心はないのですが
色気のないこうゆう季節は少しでも
綺麗な被写体が欲しいところです。

どのレンズを買い足すか迷いますね>

そうなんです・・すごく迷いましたが
実はマクロ買っちゃいました。(^_^;)
ほんとは超広角が欲しかったんですが
高いし癖があるんで最初は楽しくて
撮りまくるかもしれませんが何か飽きそうなんで
とりあえずマクロにしました。(笑)

もし次、買うんなら10-24mm超広角!
500mmとかは値段的にもありえません(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/29 09:42 * 編集 *

Re: 安来・能義平野 コハクチョウ

雪の中の白鳥は絵になりますねぇ~
なんだか笑ってるみたいな嘴の表情ですね(笑)

URL | NASUKA #-

2009/01/29 15:52 * 編集 *

NASUKAさん

雪の中の白鳥は絵になりますねぇ~ >

確かに綺麗でしたが、大量の「うん○」をみたら
ちょっとショックでした(^_^;)
体が白ですから撮影するにはイマイチ映えませんが・・・
もっと飛んでくれたらよかったんですが
驚かすこともできず極寒の中じっと待ってました(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/29 15:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/97-9b45c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top