巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大根島の1000本桜 

ネタが前後しますが旬なネタなので
早めにアップします。

facebookの友達が最近アップされている写真で
大根島の1000本桜というのがある

被写体にとぼしい今の時期に最高の被写体だと
休日に出かけてみたが海岸沿いに植えられている
桜にはいっこうに花が咲いていない(^_^;)

もしかしたらネタが古くもう
散ってしまったのかとがっかりしたが
僅か2,3本花をつけているものを発見し
なんとか撮影できた・・・


ホームページで検索してみると
八束町の北西岸に約1000本の桜街道を見ることができるようになります。
ソメイヨシノ、河津桜、サザベザクラの三種類あり
時期がずれるので1ヶ月程度桜が楽しめるらしい


大根島の1000本桜


大根島の1000本桜


大根島の1000本桜


大根島の1000本桜


大根島の1000本桜


しかし再びホームページに掲載されている
写真を見るとかなり密集して植えられている
しかも石碑のようなものもあるし場所がやはり違う

納得できなかったので
実は次の週の休日にもまたでかけたのだ(^_^;)

大根島は桜の名所として大塚山が有名ですが
もしかしたらその周辺かと・・・

公園の桜はソメイヨシノがメインなので
まだ時期的には早すぎ蕾の状態
一部に植えられた河津桜が咲いているが
やはりここでもない・・・・


大根島 大塚山 1000本桜


大根島 大塚山 1000本桜


大根島 大塚山 1000本桜


大根島 大塚山 1000本桜


結局、どこかわからず海岸沿いを松江方面へ
ひた走っていると何やら屋台が出ていて
ちょっとしたイベント会場らしきものが・・・

あったここだ!
想像していたところよりずいぶん松江側だった
しかし、すでに時は遅し

満開ピークは2週間ほどまえ
かろうじて咲いてはいるが
とても撮りたくなる情景ではなかった。


_MG_6199.jpg


_MG_6196.jpg

たださまよい廻って感じたが
大根島の風景は少し変わっていて
平坦地も多くポタで廻るにはとても楽しそうだ

これからソメイヨシノも咲いて
より華やかな景色が楽しめる時期になる

今度は自転車で廻ってみようかと思っている


_MG_6141.jpg



タグ: 大根島  大塚山    1000本桜 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

大根島は、中央の道がよくなって、車はそこに集中するので、
島の周囲の道は、車もそれほど通らず、ポタ向きですよね。
私も、走ってみたくなりました(笑)
桜は、ポタの時、良いアクセントになりますね〜(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2016/03/20 17:50 * 編集 *

ゆるポタさん>

海岸周辺は以前はくねくね曲がっていたんですが
今は広くて走りやすくなっています
が・・・距離的にも島の中のほうが近く
海岸線は交通量が少ないです
ポタするには気持ちがいいですが
もったいないです。

島の内部も狭い通りがあったり
古民家があったり
溶岩石でしょうか変わった石垣が多く
ゆっくり走ってみたいです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/03/20 23:21 * 編集 *

2週連続で大根島詣でですか(笑)
ねらった被写体が見つけられなかったら、いつまでも気になりますよね。
大根島に千本桜があるとは知らなかったです。
3種類の桜が時間差で咲いて、1か月楽しめるのはいいですね~。
今日、東京も桜の開花宣言が出されたようですが、いよいよ写進化活動の時期になりますね~(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2016/03/21 21:36 * 編集 *

ヲアニーさん>

ねらった被写体が見つけられなかったら、いつまでも気になりますよね。 >

そうなんです(笑)
逃すと撮らずには、いられません

大根島に千本桜があるとは知らなかったです。 >

今年植樹されたようです。
facebookで投稿されていて
ぜひ収めたかったのですが・・・・

まぁ今年初めて河津桜を撮ったので
満足です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/03/22 06:45 * 編集 *

大根島の1000本桜って全然知りませんでした
満開ピークが2週間も前という事は3月上旬ですか

最近私もポタは同じコースばかりなので
今度久々に大根島の方に向かってみたいと思いました^^

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/03/22 21:19 * 編集 *

いつかさん>

満開ピークが2週間も前という事は3月上旬ですか>

そうですね3月上旬のけっこう寒い頃満期を迎えてました。


今度久々に大根島の方に向かってみたいと思いました^^>

暖かくなったら大根島ポタでも計画しますか
のんびりとい感じですよ

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/03/23 07:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/975-5aba8e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

