巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

オシドリそして尋常小学校へ 

旬な花をメインに被写体としていると
季節柄、撮るものに非常に困る時期がある
時間があるのに撮りたいものがない

そんな休日のある日
突如、オシドリを撮りに行くことになった
朝早くから出かけこれで4回めになるが
初めて本物を撮ることができた

江府町 オシドリ

最初はずいぶん離れていたが
そのうちどんどんこちらへ集まってきて、
気づくと無数のオシドリに
囲まれていた・・・


江府町 オシドリ

多いのは嬉しいが撮るには
どうフレーミングするか悩むところです。


撮影を早々に切り上げ
この足で真庭方面へ・・・・

以前にも行ったことがある尋常小学校へ
向かった・・・

岡山県 真庭市 尋常小学校 廃校


岡山県 真庭市 尋常小学校 廃校


岡山県 真庭市 尋常小学校 廃校


岡山県 真庭市 尋常小学校 廃校


岡山県 真庭市 尋常小学校 廃校


相変わらずの雨・・・
ISO感度が結構辛い
でも光がやさしく廃校の雰囲気にはぴったりだ


_MG_5392.jpg


_MG_5405.jpg


_MG_5411_20160326080856e94.jpg


_MG_5413.jpg


_MG_5464.jpg



これで3度めなのにシャッターが止まらない
ホント自分でも好きなのだと実感する

_MG_5425_20160326081047393.jpg


_MG_5424.jpg


_MG_5419.jpg


_MG_5417.jpg


◎CANON EOS 7D+SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art
◎CANON EOS 7D+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
タグ: 岡山県  真庭市  尋常小学校  廃校 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

この学校は良いところですよね。

木造校舎の木の質感が何ともいえないです。
B&Wの方がずっと良い雰囲気になりそうです。

新しいレンズの試写も出来ましたよね!
堪能できたでしょうか?

ネタに困ると鳥が良いと思います。
200-500を買ってから鳥を撮りに行くようになりましたが、
本当知らない鳥ばかりで驚いています。

カワセミも家の近くに居ることも知りませんでしたから---

URL | Luca #17FoDnxo

2016/03/26 22:44 * 編集 *

Lucaさん>

ごぶさたしてます。
ちょっと遠いですが、僕の知る限りでは
いちばん雰囲気のいい以前の状態が
残された校舎です。

モノクロもよさそうですが
木の茶色の温もりも好きなので
カラーで表現しました。

シグマの2本立てがあれば
何でも撮れそうです
望遠のF4が少しきつかったですが(^_^;)
曇なのでISO3200まであげてましたが
手ブレ補正付きなのでもっと落とせたかもしれません。

鳥も好きですが200-500もあるといいですね
白鷺やメジロを撮りたいのですが
300ではとてもたりません。(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/03/28 07:27 * 編集 *

オシドリネタ来ましたね(笑)
私は、近くで見たことないですが、これだけカラフルだと興奮するかも(笑)

尋常小学校、やっぱり良いですね。
雨の日の光が良いと思っているので、そんな日に行けて羨ましいですよ。
また行きたくなってきた(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2016/03/30 21:33 * 編集 *

ゆるポタさん>

オシドリようやく撮ることができました。
小屋にいろんな方の作品がありましたが
とてもあんな素敵な写真は撮れそうにありません(^_^;)

小学校は曇りでよかったです。
外の撮影は雨はゴメンですが
あとでパソコンでチェックしたら
フルのような微妙な中間調が出て
おっと思いました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/03/31 07:09 * 編集 *

雨の日の尋常小学校いいですね
光が優しくて雰囲気があります

それにここは中に入れるので
雨でも苦になりませんよね^^

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/04/05 22:56 * 編集 *

いつかさんへ>

雨の日で正直、テンションはかなり下がってましたが
この天候がやさしい明かりとなって
すごく自然な写真が撮れました。

最後のオルガンの写真は
見た瞬間、自分でもはっとするくらい
中間トーンが出ててAPS-Cでもここまで
出るんだな〜って感動しちゃいました。

やはり光って重要だな〜って思いました(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/04/06 07:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/977-1046eed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top