巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

山陰写進化狂会~合同定期総会 

先日、1月25日に山陰写進化狂会の合同定期総会が行われた
吹雪の中はたして写真撮影会は実施されるのだろうかと不安の中
集合場所へと到着した。

みなさんいつもの如く集合時間前にはきっちりと集まり
時間厳守が好きなボクとしては、嬉しい限りです。

少し遅れて怪長様が登場され
ヲアニーさんとの初対面となった。

しばらくすると天気がよくなり
予定通り写真家活動へ繰り出すことになった。
これも皆さんの日頃の行いが良いからでしょう(笑)



IMG_0516.jpg


まず第一撮影ポイントの美保関燈台へやって来た
ここへ行くのはもう15年ぶりくらいでしょうか
しかも冬に来たのは始めてで
海のマリンブルーがやたらキレイです。


IMG_0529.jpg




IMG_0530.jpg


次のスポットは美保神社です。
雪だというのに結構な参拝客が来ている。


IMG_0551.jpg



IMG_0560.jpg



IMG_0562.jpg


いちおう予定の撮影ポイントをこなしたところで
昼食タイム・・・あれこれ休業で動きまわったあげく
鬼太郎のマグロラーメンを食べた。
前から気になっていたけど、これが結構いけました。
漬けたマグロにわさびを付けるとまた旨し!


IMG_0565.jpg

続いてマシンガンさんのブログで紹介されていた
大根島の全隆寺にある金の仏像を見に行った。
ありがたい金の仏像・・・
想像していたより大きかった・・・


IMG_0583.jpg

待ちに待った噂のコーヒータイム
少々アメリカンだったが(爆)
凍える寒さの中、ほっとする一時でした。(^o^)
いくつになっても男はこうゆう少年心を忘れずにいたいものです。
takesanさん、マシンガンさん、ごちそう様でした。


正直、吹雪の中、期待してなかった合同定期総会でしたが
予定通り撮影会もでき、大変楽しいひとときでした。


<今回の撮影ポイントご案内>


大きな地図で見る


■デジタル一眼レフカメラ/CANON EOS Kiss X2
 TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3
スポンサーサイト
タグ: 美保関  山陰写進化狂会  CANON  EOS  Kiss  X2 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 山陰写進化狂会~合同定期総会

お疲れ様でした^^
そして、奇格部長就任おめでとうございます!(・・・って、違うかぁ~?!笑)
記事の宣伝までしていただきまして、ありがとうございますm(__)m

やはり同じCanon使いということで、色調が怪長より近いですね。
ただ、RAW現像やリサイズソフトの影響でしょうか、細部の色表現等に多少の違いがありますね(笑)

> みなさんいつもの如く集合時間前にはきっちりと集まり
  時間厳守が好きなボクとしては、嬉しい限りです。

お~危ねぇ~。
時間厳守、気をつけないと・・・(^^;)
金の仏像がいい感じですね^^
こうやって撮り比べするのは楽しいです。
またやりましょう(爆)

> 少々アメリカンだったが(爆)

takesanさんに細挽きを頼んでおいたので、
次回は大丈夫なはず・・・(^^;)


PS.

ムムッ!マクロ購入ですと??
どれにしたんでしょうか??

URL | マシンガン #mQop/nM.

2009/01/29 14:48 * 編集 *

Re: 山陰写進化狂会~合同定期総会

奇格部長就任おめでとうございます!>

ん~っ、実際に企画するかは別として役職的には気に入ってます(笑)

色調は怪長とは異メーカーの違いを感じましたね・・
ぼくのKissは入門機ですからSDの2GBでは
RAWにするとすぐ一杯になるし(SDHCにすればいいんですが)
基本的に連射秒間2コマしかできなくなっちゃうんで
JPEG撮影オンリーでPhotoShopで仕上げるようにしています。
ソフトやレンズの特性でも同じCANONでもだいぶ変わってくるでしょうね。

PS:マクロはたぶんゆるポタさんと同じ
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROです。
マシンガンさんの60mmも魅力的ですが価格がCANONは高いのと
いよいよ50mmとかぶって出番がなくなりそうで(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/29 15:05 * 編集 *

Re: 山陰写進化狂会~合同定期総会

ぽん太さん、写真家が違います、写進化です。叱られますよ(爆)
海の色、こんなでしたか~綺麗ですね~誰もUPしてなかったから気づきませんでしたよ。

ぽん太さんの縮小画像は、教えてもらわないとマネ出来ないでしょうからね。
金属の質感が綺麗に出てますね。

寒い中で飲む珈琲も良いでしょう?
滝を前にして飲む珈琲は、もっと旨いですよ(笑)

えっ?奇格部長の奇格って、企画の事なんですか?
私はサイズが奇格だと理解して、怪長にしては、上手い事言うなーと関心してましたが(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/01/29 22:16 * 編集 *

Re: 山陰写進化狂会~合同定期総会

先日はお疲れ様でした。
心配された天気もそれほど悪くはならずひと安心でしたよ^^
地図まで掲載していただきましてありがとうございます。
これだとわかりやすくていいですね。

仏像が黄金でいい感じですね。
同じところで撮影しても人それぞれ表現が違うので面白いですね。
また是非ご一緒しましょう。


おっと忘れてました、マクロの世界へようこそ!(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/01/29 22:20 * 編集 *

Re: 山陰写進化狂会~合同定期総会

おぉ!UPされましたね^^
あと、某情無理事のUPを待つのみですが、車中でも話してたように年内にはUPされるでしょう(笑)
あれれ、雪がやんだのは日ごろの行いではなく、某お方が欠席だからと言われてたのはぽん太さんではなかったっけ(爆)
まあ、冗談はともかく、お会いできたことと、奇格部長の職名も気に入ってもらってうれしいですね。
ぽん太さんには、本当は写狂会のいろいろな奇格(企画)を期待してますよ^^

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/01/29 22:45 * 編集 *

ゆるポタさん

進化です。叱られますよ>
しかし、困ったもんです。
変換してもうまくでないんで単語登録しちゃうと
仕事に差し支えが出てきますから(^_^;)

ぽん太さんの縮小画像は、教えてもらわないとマネ出来ないでしょうからね。>
そんな特別なことはしてませんよ
PhotoShopをお持ちの方ならわかると思いますが
レベル補正、アンシャープ、リサイズダウン時の補間方法がミソです。(^o^)
これでWIN版「画像縮小」とほぼ同じ画像ができます。(笑)

私はサイズが奇格だと理解して>
怪長も言われるように企画のほうですよ~(^o^)

滝を前にして飲む珈琲は、もっと旨いですよ(笑) >

そうでしょうね~ああゆうところって
時間が止まった感じがするんで
ゆったりと飲むコーヒーは最高でしょうね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/30 09:58 * 編集 *

まっちゃんさん

このまえ話してた。
ホームページで撮影スポットの紹介に使う地図ですが
このgoogleのよくないですか?
始めて使ってみたんですが動きも軽いしいいですねこれ。

同じところで撮影しても人それぞれ表現が違うので面白いですね。>
これが撮影会の醍醐味でもありますね!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/30 10:03 * 編集 *

ヲアニーさん

この前も言ったように僕は絶好の撮影ポイントを
ほんと知らないんで、撮影コース企画とかはちょっと無理ですが
いいところあれば是非教えていただきたいですね。
とりあえず春にかけて菜の花畑があって大山が眺望できるところとか
岸本周辺ににありますよね確か・・・
ホームページのほうでは多少お手伝いできそうですが
趣味で楽しく作るのが一番ですから
takesanさんにうるさがられない程度に・・(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/01/30 10:10 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/98-4948e29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

