巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

雲南市立 吉田小学校 民谷分校 

お腹いっぱいご馳走になったあとは
今は廃校となった吉田小学校 民谷分校へ向かった

夢の民谷分校と書いて夢民谷(ムーミン谷)と命名されている
なんて素敵なネーミング、しかも川を利用したプールや
廻りは山と田んぼに囲まれた雰囲気バツグンの環境でした。


雲南市立 吉田小学校 民谷分校


雲南市立 吉田小学校 民谷分校


雲南市立 吉田小学校 民谷分校


雲南市立吉田小学校民谷分校


雲南市立吉田小学校民谷分校


雲南市立吉田小学校民谷分校


雲南市立吉田小学校民谷分校


雲南市立吉田小学校民谷分校


陽も少し傾いて、さらにいい雰囲気に・・・・


_MG_8504.jpg


_MG_8507.jpg


_MG_8510.jpg


_MG_8521_2016052207503510e.jpg


_MG_8528.jpg


決して写真で絵になるほど古い建物ではないけれど
地域の方たちが廃校をうまく再利用されて
活用されてるようで、その思いが感じられる場所でした。


_MG_8533.jpg


_MG_8542.jpg


_MG_8564.jpg


いつもは早めに終わる写真活動ですが
朝早くから夕方まで、久々に充実した1日でした。


_MG_8586-2.jpg
タグ: 雲南市立  吉田小学校  民谷分校 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉ、うまく校舎の雰囲気を切り取られていますね

特に教室の中の写真は好みです^^

URL | いつか #Qi8cNrCA

2016/05/25 22:14 * 編集 *

いつかさん>

特に教室の中の写真は好みです^^>

ありがとうございます。
最初、入った時、意外と新しいので
ちょっと拍子抜けしたんですが
撮ってるうちに楽しくなりました
管理してる人たちの思いが伝わってきました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/05/25 22:34 * 編集 *

私は、黒板の画を撮ってなく、この学校の雰囲気を見てもらうには必要だったと
後悔してましたが、ちゃんと撮ってましたね。
廃校の使われてなさ加減も良いですが、現役の温もりのある校舎も良いですよね。

でも、ちょっと枚数多過ぎですかね〜(笑)
もうちょっと絞って、10枚以下でもいいかも。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2016/05/25 23:16 * 編集 *

ゆるポタさん>

後悔してましたが、ちゃんと撮ってましたね。>

ええっ黒板を撮ってなかったんですか?
そりゃいかんですね
地域の方々の力作ですよ(笑)


現役の温もりのある校舎も良いですよね。>

新しい校舎で正直がっかりしましたが
ほんと温もりの感じる校舎でしたね。


でも、ちょっと枚数多過ぎですかね〜(笑)>
もうちょっと絞って、10枚以下でもいいかも。>

はははっ
改めて見たら確かに多いし
似通ったカットも多いな〜(^_^;)反省・・・

基本撮ったものは、ほとんどアップするんで
こんな数になっちゃうんですよね〜

最近、ギャラリーブログの方も
絞りきれずにアップ数が多くなって
困ったもんです(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/05/26 07:12 * 編集 *

この日はいろいろなところへ行かれたようで、充実した一日でしたね。
私も行けばよかった(笑)
私の通学していた小学校にも、分校がありました。
5年生から分校児童も本校へ通ってきたので、新たな友だちができたとうれしい気持ちになりました。
既に私の通った本校は今は合併して学舎もありませんし、分校も残っていません。
こうして分校舎が残され、地域の人たちに利活用されているのはすばらしいことですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2016/05/26 19:56 * 編集 *

ヲアニーさん>

この日はいろいろなところへ行かれたようで、充実した一日でしたね。
私も行けばよかった(笑) >

でしょう、いつも早めに撤収なのに
この日は夕方までいましたらから


こうして分校舎が残され、地域の人たちに利活用されているのはすばらしいことですね。>

廃校になるのはしょうがないにしても
地域でほかの活用方法を考えるのは大切ですね
うちの幼稚園も廃園になって
今はお年寄りのカフェになってますよ(^O^)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2016/05/26 23:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/999-f7e2ba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

